ウェブサイトが迷路ゲームになるGoogleの「World Wide Maze」がおもしろい!(昼刊)

Googleが3月21日に「World Wide Maze」を開始しました。

これは自分の好きなサイトを立体迷路ゲームに変えて、Chromeブラウザをインストールしたスマートフォンとパソコンでプレイできちゃうサービスなんです。

本日の昼刊ではやり方をまとめたので、この記事を読んだあとはぜひ!AppBankを迷路にして遊んじゃってください!

*迷路を遊ぶにはインターネットの接続が必要です。

iPhone版Chromeのまとめ記事はこちらから → 【保存用】iPhone版Chromeの全まとめ。基本機能から便利な使い方までご紹介しています。

まずはこちらのプロモーション動画をご覧ください!

色んなサイトを迷路にしよう!


インストールと設定

iPhone版Chromeの設定

まずはPCとiPhoneの両方にChromeをインストールします。

iPhone版ChromeでGoogleアカウントにログインします。


このときに【設定】メニューで【同期】をオンにするか、【詳細設定】で【開いているタブ】がオンになっていることを確認してください。


PC版Chromeの設定

PCのChromeでもGoogleアカウントにログインします。


【設定】の【同期の詳細設定】で【開いているタブ】にチェックが入っているのを確認してください。


さっそく遊んでみましょう!

PCでWorld Wide Mazeのウェブサイトに接続します。


PCとiPhoneの接続方法を選択します。一番手軽な【PCとスマートフォンのタブを同期する】をクリック。


iPhoneのChromeで新しいタブを開き【その他のデバイス】メニューから「World Wide Mazeに接続」を選ぶと、PCとiPhoneの接続が始まります。


ステージセレクトで好きなウェブサイトを検索して【PLAY】しましょう。

ステージにするのはもちろん我らがAppBank


いよいよゲームスタートです!見るからに複雑そうなコースに仕上がっていますね…。


ゲームはボールを動かして、制限時間内にゴールまで導くルールです。最初に操作の仕方が表示されるので安心。


iPhoneはボールを動かすコントローラーになります。【POWER】で進んで【JUMP】でジャンプします。iPhoneを傾けて方向転換します。


ジャンプ!


途中にある青いアイテムを取るとスコアが上がります。見つけたら積極的に取りましょう。


立体迷路なのでエレベーターもあります。


AppBank迷路が…クリアできない!

AppBank迷路に致命的な欠陥を見つけてしまいました。ゴールまでの道と思われる部分が、明らかにボールより小さく通れません!
クリアが難しいウェブサイトもあるようです…。でもAppBank迷路はやりごたえがあるのでぜひプレイしてくださいね!


簡単な迷路で再挑戦!

気を取り直してGoogleのトップページ迷路で再挑戦してみました!Googleロゴの上をスイスイ走っております。


サクッとゴール!


クリアすると結果が表示されます。名前を登録すればランキングにも入れますよ。


ボールをコントロールするのに通信のズレがあるので、操作のコツをつかむのがちょっと難しいです。そんなときはPCだけで操作して遊ぶこともできますよ。

明日はブリ大根さんです。ブリさんヨロ!

参考

すごいぞGoogle! 「World Wide Maze」で好みのサイトを立体ゲーム化! : ライフハッカー[日本版]

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!