ウェブサイトが迷路ゲームになるGoogleの「World Wide Maze」がおもしろい!(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Googleが3月21日に「World Wide Maze」を開始しました。

これは自分の好きなサイトを立体迷路ゲームに変えて、Chromeブラウザをインストールしたスマートフォンとパソコンでプレイできちゃうサービスなんです。

本日の昼刊ではやり方をまとめたので、この記事を読んだあとはぜひ!AppBankを迷路にして遊んじゃってください!

*迷路を遊ぶにはインターネットの接続が必要です。

iPhone版Chromeのまとめ記事はこちらから → 【保存用】iPhone版Chromeの全まとめ。基本機能から便利な使い方までご紹介しています。

まずはこちらのプロモーション動画をご覧ください!

目次

色んなサイトを迷路にしよう!


インストールと設定

iPhone版Chromeの設定

まずはPCとiPhoneの両方にChromeをインストールします。

iPhone版ChromeでGoogleアカウントにログインします。


このときに【設定】メニューで【同期】をオンにするか、【詳細設定】で【開いているタブ】がオンになっていることを確認してください。


PC版Chromeの設定

PCのChromeでもGoogleアカウントにログインします。


【設定】の【同期の詳細設定】で【開いているタブ】にチェックが入っているのを確認してください。


さっそく遊んでみましょう!

PCでWorld Wide Mazeのウェブサイトに接続します。


PCとiPhoneの接続方法を選択します。一番手軽な【PCとスマートフォンのタブを同期する】をクリック。


iPhoneのChromeで新しいタブを開き【その他のデバイス】メニューから「World Wide Mazeに接続」を選ぶと、PCとiPhoneの接続が始まります。


ステージセレクトで好きなウェブサイトを検索して【PLAY】しましょう。

ステージにするのはもちろん我らがAppBank


いよいよゲームスタートです!見るからに複雑そうなコースに仕上がっていますね…。


ゲームはボールを動かして、制限時間内にゴールまで導くルールです。最初に操作の仕方が表示されるので安心。


iPhoneはボールを動かすコントローラーになります。【POWER】で進んで【JUMP】でジャンプします。iPhoneを傾けて方向転換します。


ジャンプ!


途中にある青いアイテムを取るとスコアが上がります。見つけたら積極的に取りましょう。


立体迷路なのでエレベーターもあります。


AppBank迷路が…クリアできない!

AppBank迷路に致命的な欠陥を見つけてしまいました。ゴールまでの道と思われる部分が、明らかにボールより小さく通れません!
クリアが難しいウェブサイトもあるようです…。でもAppBank迷路はやりごたえがあるのでぜひプレイしてくださいね!


簡単な迷路で再挑戦!

気を取り直してGoogleのトップページ迷路で再挑戦してみました!Googleロゴの上をスイスイ走っております。


サクッとゴール!


クリアすると結果が表示されます。名前を登録すればランキングにも入れますよ。


ボールをコントロールするのに通信のズレがあるので、操作のコツをつかむのがちょっと難しいです。そんなときはPCだけで操作して遊ぶこともできますよ。

明日はブリ大根さんです。ブリさんヨロ!

参考

すごいぞGoogle! 「World Wide Maze」で好みのサイトを立体ゲーム化! : ライフハッカー[日本版]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次