Apple、iPhone/iPad用プロセッサ「A7」の開発からサムスンを除外?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

サムスンの本拠地、韓国のニュースサイト The Korea Times によると、Apple が iPhone/iPad などに搭載しているプロセッサの最新版「A7」の開発プロジェクトからサムスンを除外することを決めたようです。

代わりに開発プロジェクトに参加するのは、台湾の Taiwan Semiconductor Manufacturing Company(TSMC)。

この TSMC は昨年末から A7 プロセッサの開発・製造をサムスンの代わりに担うのではないか、とする噂が出ていた企業です。

The Korea Times は、TSMC は従来よりも密度が高い 20nm プロセスで A7 プロセッサを製造するのではないかとも予想しています。

目次

A7プロセッサのリリース時期は来年前半?

気になるのは A7 プロセッサのリリース時期。関連する噂の多くでは、来年前半にリリースされるとの見方が強いです。

となれば、今年発表されるであろう iPad 5 と iPhone 5S には間に合いません。では、Apple が今年発表する新製品には何が載るのか?

Mac Rumors は、現行の第4世代 iPad・iPhone 5 に搭載されている A6X・A6 プロセッサをシュリンク(小型化)するなどのマイナーチェンジを行い、それを搭載するのではないかと予想。

もう1つの可能性として、従来よりは高密度ですが 20nm よりは密度が低い 28nm プロセスで A7 プロセッサを製造、それを搭載するかもしれないとも予想しています。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次