[iPhone, iPad] Dark Quest 4: ゲームロフトのハック&スラッシュ。アイテム集めを楽しむ3DアクションRPGの最新作!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは、KiDDです。ゲームロフトの人気ハック&スラッシュゲーム「Dark Quest」シリーズの最新作、Dark Quest 4 (ダーククエスト4)を紹介します。


Dark Quest 4 (ダーククエスト4)は、ハック&スラッシュ風のゲームをiPhone・iPadで楽しめる3DアクションRPGです。クエストに挑戦して敵を倒して装備やゴールドを集め、キャラクターを強化してさらなる上級クエストに挑みましょう!

基本的にアイテム集めを楽しむやりこみゲーです。

まずはプレイするキャラクターのクラスを選択します。
近接攻撃系はエリート兵士【バトルウォーン】と剣と武術の達人【ブレードマスター】、遠距離攻撃系には戦闘魔術師【ウォーメイジ】と弓の達人【センチネル】がいます。


女性キャラクターもいます。ゴツいけど!


クラスを選択したらキャラクター名を入力しましょう。
なお、あとからべつのキャラクターを作成することもできます。


キャラクター作成後、すぐにチュートリアルが始まります。


移動は左下のバーチャルパッドで行います。


攻撃は右下のバーチャルパッドです。ドラッグした方向に向かって攻撃を行います。
つまり、遠距離攻撃クラスなら逃げながら攻撃することができるのです。


ボクは【ウォーメイジ】を選択しました。
遠距離から攻撃をバシバシ当てられます。


敵は大量に出現しますが、スキルを使えばご覧のとおり!無敵状態!!


ただ中ボスキャラとなるとけっこう苦労します。
HPは時間経過で自動回復しますが、危ないときはポーションを使うのも良いでしょう。


ポーションは最大で3つまで持てます。
なくなってしまったときは左上の顔アイコンをタップしてメニューを開き、


【ショップ】から【ポーション】タブをタップしましょう。


ここではポーションを購入できます。
ただ、購入に必要なジェムは課金マネーなのでポーションはここぞと言うときだけ使うようにした方が良いでしょう。


メニューは左上の【戻る】ボタンをタップで閉じれます。


HPも全快したのでドンドン先へと進みます。


そして・・・宝箱を発見!


宝箱に近づくと攻撃ボタンが宝箱を開けるボタンになります。


宝箱からゴールドと装備品をゲット!


手に入れた装備はメニューの【持ち物】タブから装備することができます。


また、装備品はゴールドを使って強化することもできます。
新しい装備はけっこう高いので序盤は今装備しているアイテムを強化していくと良いでしょう。


なお、強化にはリアルでの時間経過が必要です。


が、こちらもジェムを使えば時間をスキップさせることができます。


装備を強化してボスに挑戦!かかっこい!


遠距離攻撃系はHPが少ないのですが、逃げ回って遠くから攻撃してるとけっこう楽に倒せます。
近距離攻撃系は近づかないといけないので、どれだけ早く倒せるかがカギになりそうです。


ボスを倒して大量の経験値をゲットしたのでレベルがあがりました。


レベルがあがるとステータスの上昇、スキルポイントの獲得、HP&エネルギーが全快します。


スキルポイントを使うと好きなスキルをパワーアップさせられます。


新しく覚えたスキルは空きスロットにドラッグ&ドロップで設定します。


そして次のクエストへ。ちゃんとストーリーもあるんですよ。


クエストはマップごとに移動して攻略していきます。


新しいマップに来たことで【ショップ】がいつでも使えるようになりました。


【ショップ】では課金マネーのジェムとゲーム内マネーのゴールドの2つのお金で装備品を購入できます。


購入した装備によっては強化アイテム【サークルチャーム】を装着できるソケットがついています。


【サークルチャーム】とは、ステータスを強化できるもうひとつの装備品です。
ここではクエストで入手した装備についている【サークルチャーム】を外し、さきほど購入した防具に付け替えようとしています。


チャームの取り外しにもリアル時間が必要です。


ただし、今回はチュートリアルなのでジェムを消費せずにすぐ外せます。


同じ【サークルチャーム】が複数ある場合、【サークルチャーム】同士を合成して強化できます。
装備品も重要ですが、【サークルチャーム】の強さがステータスを決めます。


さっそく【サークルチャーム】を装着してみましょう。


【サークルチャーム】を装着することで毎回+16のボーナスダメージが発生するようになります。


こうして装備と【サークルチャーム】の両方を鍛えて、より強い敵に挑むのです。


強い敵ほど強い装備品やアイテムを落とす確率が高いので何度も挑戦して倒しましょう。


さらにゲームを進めていくとクエスト中に手に入れた鉱石をつかって武器や防具も作れます。


この作成系アイテムは強力なのでぜひ狙っていきたいところです。


一度クリアしたクエストには何度でも挑戦できます。


また、シングルプレイ以外にマルチプレイのCo-opモードも楽しめます。


ゲーム中はメインクエスト以外にもミニクエストがいくつも用意されています。


この守る系のミニクエストがけっこうつらいです。全力で死にかけ。


それでも逃げ回りながら戦ってなんとかクリア!シスターを守ったぞ!


ゲームはiPadでも遊べます。


敵の強さが課金前提と思えるほどですが、ゲームとしてのクオリティはかなりのものです。
無課金で楽しみたい人はじっくりと腰をすえて遊びましょう!

おすすめ iPhone アプリ
Dark Quest 4 (ダーククエスト4) ・開発: Gameloft
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 928.7 MB
・バージョン: 1.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次