Gmail v2.3: 新しくなった受信トレイに対応!アカウント毎の通知設定も可能に。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。Gmail アプリに新しい機能が2つ追加されました。

Gmail
Gmail


今回追加されたのは「新しい受信トレイ」と「アカウント毎の通知設定」です。

新しい受信トレイは、ブラウザ版の Gmail で導入済み。届いたメールをカテゴリで分類して、別々のトレイに届けてくれます。

アカウント毎の通知設定では、登録済みの Gmail アカウント毎に、通知するメールを「すべての新着メール」「メインのみ」「通知しない」から選べます。

新しい受信トレイを利用するには、まずブラウザ版 の Gmail で設定を行う必要があります。その方法もご紹介いたします。

目次

新しい受信トレイを使うための下準備

Gmail アプリで新しい受信トレイを使うには、まずブラウザ版の Gmail で設定を行う必要があります。

PC のウェブブラウザで Gmail にログインします。

Gmail: Google のメール

次に右側のメニューを開き、【受信トレイを設定】をクリックします。

Gmail


分類に使うカテゴリにチェックを入れ、【保存】をクリック。

Gmail


受信したメールの一覧の上にタブが現れます。これがカテゴリです。Gmail に届いたメールはこのカテゴリに従い、自動で分類されます。

Gmail


ブラウザ版の Gmail ではメールをドラッグ&ドロップで分類できます。学習結果は iPhone 版の Gmail アプリにも反映されます。

新しい受信トレイをiPhoneで使う

Gmail
Gmail アプリを開くと、「メイン」カテゴリの受信トレイが表示されます。


Gmail
「メイン」以外のカテゴリに新着メールが届いていると、「新着メールを分類」と表示されます。

「メイン」カテゴリの新着メールは従来通りの表示です。


左:「新着メールを分類」をタップすると、サイドメニューが表示されます。
右:【1新着】とあるのが、新着メールがあるカテゴリです。

Gmail
Gmail


カテゴリをタップすると、そのカテゴリに属するメールを確認することができます。

メールを他のカテゴリに移動させる方法

左:メールを開いて、右上の【▼】をタップ。
右:【移動…】をタップします。

Gmail
Gmail


Gmail
リストの上部にあるのが受信トレイのカテゴリです。


アカウント毎に通知を設定する

左:メニューボタンをタップします。
右:歯車のボタンをタップ。

Gmail
Gmail


Gmail
3つの設定から選びます。

「メインのみ」は、「メイン」カテゴリの受信トレイに新しいメールが届くと通知します。

「選択解除」は一切通知しません(英語表記では「None」になっています)。


これらの通知設定をアカウント毎に設定することができます。

複数のアカウントを Gmail アプリに登録する方法・アカウントを切り替える方法は、以下の記事でご紹介しています。

この他の使い方・活用法はこちら!

Gmail アプリの使い方・活用法は、以下のまとめ記事からご覧いただけます。

【保存版】Gmailアプリの使い方まとめ。分かりやすく解説します!

おすすめ iPhone アプリ
Gmail: Google のメール ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 13.0 MB
・バージョン: 2.3.14159
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次