【iOS 7】強化された「iPhoneを探す」機能で盗難・転売を防ぐ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

iOS 7 はデザインが変わっただけではありません。セキュリティの点でもいくつかの機能が強化・追加されています。

中でも注目なのは、強化された「iPhone を探す」と「アクティベーション・ロック」。iPhone の盗難・転売に対抗できる機能です。

iOS 7


(画像引用元:Apple – iOS 7 – Features

現在の「iPhone を探す」に加え、3つの盗難・転売対策が iOS 7 で追加されます。

目次

対策1:「iPhoneを探す」の解除・初期化にApple IDが必要

これまでは、何らかの方法で iPhone のパスコードロックを解除されてしまうと「iPhone を探す」機能を簡単に解除したり、初期化できました。

iOS 7 からは、この機能を解除・初期化する際には Apple ID とパスワードの入力を求められるようになります。

対策2:リモートワイプ後も通知・iPhoneの追跡が可能

iOS 7


(画像引用元:Apple – iOS 7 – Features

さらに iCloud を使って iPhone のデータを遠隔削除しても、引き続き通知・メッセージを送ったり、iPhone の現在地を追跡できるようになります。

現在はリモートワイプを実行してしまうと、その後の通知・現在地追跡は不可能。そのため、転売されるおそれがあります。

対策3:iPhone初期化後でもアクティベートにApple IDが必要

iOS 7


(画像引用元:Apple – iOS 7 – Features

最後の対策が「アクティベーション・ロック」です。

これまでにご紹介した対策を突破されて iPhone が初期化されても、再び iOS を使うには、あらかじめ設定された Apple ID・パスワードが必要になります。

これらの機能があらかじめ設定されていれば転売・不正使用は極めて困難になるので、iPhone の盗難を抑止・予防する効果も期待できます。

いくつかの機能が利用できない国・地域も

Apple は「いくつかの機能が利用できない国・地域もある」としています。

日本で全ての機能が使えるのか、あるいはどの機能が使えないのかはまだ不明です。

参考

WWDCまとめ

WWDC 2013の発表内容まとめ!すごい変わったiOS 7、OS X Mavericks、MacBook Air、Mac Pro。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次