iOS 7、OS X Mavericks、MacBook Air、Mac Pro【WWDC 2013の発表内容まとめ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

このページでは、i0S7の機能を中心に、WWDC 2013で発表された内容をかんたんにまとめています!

WWDC 2013


動画でサクッとチェック!

チャンネル登録よろしくお願いします→AppBankMovie – YouTube

目次

目次

WWDC 2013でのメイントピックは以下の4つです。

基調講演の動画はこちら→Apple – Apple Events – WWDC 2013 Keynote

iOS 7

めっちゃ変わった!!!!!!!!!!やばい!!!


画像だけでチェックしたい方はこちら→【画像速報】新しいiOS7はこんな感じだ!!

公式ページへのリンク

配付日時

Developer previewは本日より配付。一般配付は秋ごろ。

対応デバイス

iPhone4以降、iPad2以降、iPad mini。
iPod touchは第5世代から対応。

アイコンが一新

WWDC20130611
標準アイコンが大幅に変更。

それにより標準アプリも大きく変わっている。


コントロールセンター

WWDC20130611
機内、Wi-Fi、Bluetooth、Nightモードに直ぐアクセスできるように。

懐中電灯、音楽、カメラにもすぐにアクセス。


詳細はこちら→【iOS 7】Wi-Fi・Bluetooth・懐中電灯などにすぐアクセスできるコントロールセンターが超絶便利!

マルチタスク

WWDC20130611
アプリの実画面のサムネイルで切り替えができるようになった。

今までよりもできる事がふえるかも?


詳細はこちら→【iOS 7】新しいマルチタスク機能はアプリの切り替えが超サクサク!頭もよくなります!

AirDrop

WWDC20130611
デバイスとデバイスで写真や動画などを直接送れる。

iPhone5以降、iPad miniで対応。


詳細はこちら→【iOS 7】AirDropがあれば、赤外線通信みたいにiPhone・iPad間で写真などをやりとりできるぞ!

カメラ

WWDC20130611
正方形の写真が撮れるようになった。

簡易的なフィルタを付けられるようになった。


詳細はこちら→【iOS 7】カメラで正方形の写真やその場でフィルターがつけられるようになります!

天気

WWDC20130611
背景にグラフィックが表示されます。

雨や雪が振ったりなど。


Photo

WWDC20130611
場所、日付別に写真が見られるようになった。

小さなサムネイルで写真を敷き詰め、指で抑えた所が大きく表示されるように。


詳細はこちら→【iOS 7】新しい写真アプリはより写真を探しやすく、見やすくなった!サムネイル表示は便利っぽい!

iTunes Radio

WWDC20130611
好きな曲をながして、自分に合った曲を見つけられる。

気に入ったものはiTunesで買える。


詳細はこちら→【iOS 7】新機能「iTunes Radio」!新しい音楽を発見できる無料のサービスです。(日本未対応ですが…)

iPhoneを探す

詳細はこちら→【iOS 7】強化された「iPhoneを探す」機能で盗難・転売を防ぐ!

App Store

位置情報によるアプリのリコメンド?
自動アップデートが可能に。

詳細はこちら→【iOS 7】新しいApp Storeは、自動アップデートと現在地のランキングに対応します!

Safari

WWDC20130611
タブを無制限に増やせる。

タブの切り替え方が変わった。

検索とURLの入力場所が一つになった。


詳細はこちら→【iOS 7】新しいSafariはタブが無制限、切り替えもなんかすごい!ボタンやバーも隠れます。

通知センター

詳細はこちら→【iOS 7】通知センターが「タブ分け」され見やすくなります。

背景とアイコンが独立しています!

ジャイロセンサーで背景が動いたりする。

iOS in the Car

車載のディスプレイに地図を表示する事ができる?

OS X Mavericks


発売時期

秋。

Developer previewは本日より配付。

名称

名称は「OS X Mavericks(マーベリックス)」。

ネコ科の動物ではなくなる。

Finderにタブ機能が追加

複数のタブで閲覧できるように。

ファイルにタグをつけられるように。

マルチディスプレイ

マルチディスプレイの制御がより高性能に。

「マップ」アプリが追加

基本、iOSの「マップ」アプリと同じ。

位置情報をiPhone/iPadなどに送信できる。

「iBooks」アプリが追加

Macでも使えるように。

CPU使用率が最大72%削減される

GPUを最大限利用することにより、CPU利用率を下げる?

Safari

CPU/メモリ使用率がより少なく。

Twitter上のリンクをSafariですぐに表示する?

iCloud Keychain

Wi-FiなどのパスワードをiCloud上に保管し、他のデバイスと同期できる。

パスワードは暗号化されている。

カレンダー

デザインが少し変更される。

予定の詳細からすぐに地図を確認できるように。

通知センター

FaceTimeなどの通知がよりわかりやすく。

その他

Moutain Lionと比較して1.4倍スリープからの復帰がはやい。

MacBook Air


本日より発売。

11-inchが128GBが9万8800円、256GBが11万8800円。
13-inchが128GBが10万8800円、256GBが12万8800円。

Haswell搭載。GPU性能も2倍に。

以前よりもバッテリーが持つように。11inchが9時間、13inchが12時間に!

802.11ac Wi-Fi 搭載。

Mac Proのチラ見せ


年末ぐらいに発売?

デザインが大幅に変更。漆黒の円筒。ヤバイ。

最新のXeon、よりはやいECCメモリを搭載。

Thunderbolt2。

4K対応 AMDグラフィック。

AirPort Extreme & Time Capsule

「AirPort Extreme」と「Time Capsule」が新しく。

より小さく?でも縦長。。


iWork

ブラウザ上から書類を作れるように。(Windowsからでも利用できる)

イメージとしてはGoogle Docs。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次