ゲーム「Deus Ex: The Fall」はJailbreak済みiPhoneでのプレイを制限。

AppBank の主任です。

ゲーム系のニュースサイト Kotaku が、先日リリースされたばかりの Deus Ex: The Fall と Jailbreak 済みの iPhone に関するニュースを取り上げています。

というのも、Jailbreak を行った iPhone では Deus Ex: The Fall の一部機能が制限されるという現象が起きているからです。

その機能とは、ゲーム内のプレイヤーが銃を発砲できないこと。アクションゲームにおいては致命的な機能制限です。

Jailbreak


(画像引用元:Eidos Disables Your Guns in iOS Deus Ex, If Your Device is Jailbroken – Kotaku)

こうした制限を受けるのは、アプリを不正に使用しているからではありません。

Kotaku は、App Store から購入しているにも関わらず、Jailbreak 済みの iPhone でプレイするとこうした機能制限を受けることになる、と報じています。

アプリの不正使用とは?

App Store からアプリを購入するのではなく、不正に公開されているアプリをダウンロードし、iPhone にインストール・使用する行為です。

通常の iPhone ではそういった行為は実行できませんが、Jailbreak を行った iPhone ではそうした行為も可能になっているようです。

そのために Deus Ex: The Fall の開発元である Eidos Montreal やスクウェア・エニックスは、すべての Jailbreak 済みの iPhone で「銃」を制限したと考えられます。

Kotaku は本件について、ゲームの開発元にコメントを求めているところです。

Jailbreakはハイリスクな行為

では、Apple やゲームの開発元が払い戻しを行う必要があるかといえば、少なくとも Apple にはその必要はないでしょう。Jailbreak は保証対象外の行為だからです。

App Store のサービス規約にも以下のように書かれています。おそらく「修正版のソフトウェア」が Jailbreak を行った iPhone の iOS を指しています。

お客様は、いかなる方法または方式によってもソフトウェアの修正を行ってはならず、本App およびBookサービスへの不正なアクセスを含むいかなる目的のためにも、修正版のソフトウェアを使用してはなりません。

iTUNES STORE – サービス規約より引用)

よって、App Store のアプリを購入して使えなかったとしても、Jailbreak などで iOS に変更を加えている iPhone は保証を受けられないと考えられます。

さらに Jailbreak を行えば、ウイルス・不正アクセスに対する防御が十分ではなくなるといった問題のほか、海外では Jailbreak されていることを理由に発火した iPad の交換が拒否された事例もあります。

Jailbreak がハイリスクな行為であることは間違いなく、推奨できるものではありません。

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!