あいにくの雨でしたが、iPhoneにアウトドアアプリを入れてキャンプへ行ってきました!(昼刊)

Oh……神よ……GODよ……。せっかくのキャンプなのに雨が降っているではないか。。。

hirukanken - 01


こんにちは、土日はパパ業務のKEN360です。

先週、昼刊にてiPhoneにアウトドアアプリを入れてキャンプへ行ってきます!(昼刊)と宣言し、キャンプに行ってきました!

しかし、あいにくの大雨!滞在中ずっと雨というわけではなかったのですが、肝心の一日目が雨だった為に色々予定が狂った感じに。

でも僕は負けない。今回は先週のキャンプで使ったアプリの感想と、実際に使ってみて良かったアプリの紹介をします。

また、来月にまたキャンプに行くので、そこで使ってみたいアプリ、アクセサリも紹介しますよ。リベンジだ。

それではどうぞ。。。。雨なんか。雨なんか!

雨キャンプの中いろいろ試してみた

長野を通り、新潟に向かう途中で既に山の中は恐ろしいほどの豪雨に襲われていました。これでは星が見られないではないか。

でもできる事はある!と、アプリをいろいろ使ってみましたよ。

(いまにも泣きそうな空)
hirukanken - 14

いま見ている山はなんて名前?

hirukanken - 02
山カメラ。で山の名前を確認してみました。

新潟から長野方面の山をしっかり確認する事ができましたよ。

いろいろな場所で試してみてください!


おすすめ iPhone アプリ
山カメラ。 ・開発: T-WAVE Co.,Ltd.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 旅行
・容量: 3.3 MB
・バージョン: 1.00.2462

日没の時間を把握しよう!

hirukanken - 03
火起こし、バーベキューの予定を立てる為に現地についたらアウトドアGPSで日没時間をすぐに確認しました。

だいぶ日が長くなったようで、7時5分の日没予定。

火おこしは、余裕をもって4時半くらいから始めました。


おすすめ iPhone アプリ
アウトドアGPS ・開発: FMPROJECT
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 1.8 MB
・バージョン: 3.1

蚊をiPhoneで避ける!

hirukanken - 04
携帯虫除けで虫除け!

効果のほどは?と思ったのですが、僕に関しては蚊にあまりさされなかったですよ!

そのかわり謎の虫(蛾か蟻)に右足をたくさんさされて泣きそうです。

蚊取り線香を忘れた際は使ってみるのも良いかもです。


おすすめ iPhone アプリ
携帯虫除け (無料) ・開発: Ronald Bell
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 1.4 MB
・バージョン: 1.1

いま、見ている空がプラネタリウムに!

hirukanken - 05
雨だった為、一番の楽しみであった「満点の星空のもとアプリで星を見る」ができなくてとても残念です。

GoSkyWatch プラネタリウムで確認すると当日の星空はこんな感じだったようです。

次回に期待ですね!

でも、見ている空を詳しく見られるってステキですよね。


おすすめ iPhone アプリ
GoSkyWatch プラネタリウム – スターガイド ・開発: GoSoftWorks
・掲載時の価格: ¥350
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 42.6 MB
・バージョン: 6.1.1

この虫なんて名前?

hirukanken - 06
「パパ虫怖い」を察してくれたのか、虫がほとんど見つからずに大変でした。

たまたまコテージに迷い込んだ巨大アリをパシャリ。こんなの見た事ないですね。

虫判定器は大変な人気なため、順番待ち状態。

現在一ヶ月以上待ちとなっています。中の人頑張ってください!気長に待ちましょう!


おすすめ iPhone アプリ
虫判定器 〜写真から虫の名前がわかる図鑑アプリ〜 子供に虫の名前を聞かれても困らない! ・開発: Recruit Holdings Co.,Ltd.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 8.5 MB
・バージョン: 2.0.4

実際に使ってみて役立ったアプリ!

準備していったわけではありませんが、旅行で役立ったアプリを紹介します!

(バーベキューの様子。キャンプ場所の地産野菜を食べよう!)
hirukanken - 07


Foursquare

hirukanken - 08
新潟県最大のパワースポットである弥彦神社に行ってきました。

いつものようにチェックインするとお参りの方法を教えてくれました。

事前に調べないとわからない情報がわかりとても助かりましたよ!


おすすめ iPhone アプリ
Foursquare ・開発: Foursquare Labs, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 19.4 MB
・バージョン: 6.2.3

ナビより役立つ!Googleマップ

先日iPadに対応したGoogleマップですが、ルート案内や場所検索がとても正確かつ柔軟で役立ちました。

ルート案内中に道を間違っても、変な路地を通らさないような配慮、距離があまり変わらない様であればUターンさせない。といった心遣いがとても嬉しいアプリでしたね。

カミさんが助手席でずっとGoogleマップを起動していましたよ!

iPadに対応して更に便利に!!!→iPad版Googleマップ使い方まとめ。大画面でマップが見られるってうれしいね。

hirukanken - 09


次回のキャンプで使いたいアプリ

近くにお昼ご飯を食べられるような公園はないかな?

hirukanken - 10
ちょっとした空き時間にどこに行こう?近くに公園はないかな?

そんなときにレジャーチェッカーを使って近くの施設を調べましょう。

キャンプはすべて予定通りにいくわけではないのです。


おすすめ iPhone アプリ
レジャーチェッカー ・開発: AGOOP Corp.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 10.7 MB
・バージョン: 1.02

いろんなBBQを楽しみたい!

いつも同じお肉とソーセージのBBQは飽きたぁ。。。そんな方にオススメするのはコチラ。BBQワールド

世界各国のBBQが動画付きで楽しむ事ができます。日本語対応しているので安心です!事前にどんなBBQにしたいかイメージを膨らませましょう。

hirukanken - 11


おすすめ iPhone アプリ
BBQワールド ・開発: Quantis,Inc.
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 5.0 MB
・バージョン: 2.1

キャンプに持っていきたいアクセサリ!

ちょっとした水対策に!

PRECISION Splash Proofは防水ではなく、防滴仕様ですが、海で遊ぶ際は十分な仕様。首から下げられるので、ちょっとした水遊びなどに役立つケースです!お安いのもポイント高いですね。

hirukanken - 12


詳しいレビューはコチラ→PRECISION Splash Proof: 海やプールで大活躍する、とっても安い防滴ケース!!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

急な雨に……!

まさに今回のキャンプ!【折りたたみ傘】 キングメタルドラゴンがあれば何度か雨に濡れずに済んだはず。カバンに入れておきたいですね。

hirukanken - 13


詳しいレビューはコチラ→【折りたたみ傘】 キングメタルドラゴン: 雨の日が楽しくなるぞぉ〜

▼こちらをパズドラ屋でチェック▼

次回に向けて課題が見えたキャンプでした

毎年キャンプには行っているのですが、アプリをこれほど意識したのは初めての経験でした。あいにくの雨でしたが、次にむけてもっと便利に、もっとiPhoneやiPad、アクセサリを使って楽しいキャンプにできるよう試行錯誤してみます!

こんな使い方あるよ!という情報があればKEN360まで宜しくお願いします。

次回のキャンプは8月です!頑張るぞ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!