Apple、サービスをまたいで動画を探せる「Matcha」を買収。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

AllThingsD によると、Apple が Matcha を買収しました。買収額は100〜150万ドル(約1億4,700万円)のようです。

買収は Apple の広報担当者も認めていますが、買収額を発表していません。

Mac Rumors によると、Matcha は Apple TV に最適なサービスであるようです。

Matcha は Netflix・Hulu・米 Amazon プライムなどの見放題サービス、iTunes Store・米 Amazon による動画販売サービスをまとめて検索できるサービスだったからです。

さらに視聴したものをチェックしたり、これまでに見た映画・ドラマから面白そうな作品を勧める機能もあったようです。

現在はサービスを終了しています。

Matcha


ここ最近、Apple は Apple TV から利用できる動画サービスを増やしています。ほとんどはアメリカ国内でのみ利用できるものです。

このようにサービスが増え続ければ作品の検索などが面倒になり、使いにくくなります。

そこで Apple は、Apple TV に Matcha のような機能を加え、サービスを利用しやすくしたいと考えているのかもしれません。

ただ、日本国内の Apple TV から利用できるサービスはまだ少ないので、こうした機能が組み込まれても日本のユーザーにはあまり恩恵はなさそうです。

目次

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次