新iPhone発表イベントで新iPad発表?と報道も可能性は低い模様。

AppBank の主任です。

Mac Rumors によると、英字版 Bloomberg が「9月10日には新しい iPhone と iPad が発表される」とする証言を報じていました。

過去形なのは、現在では記事から iPad に関する文言が削除されているからです。

これまで Bloomberg は「年内に新しい iPad・iPad mini を発表」と報じていました。

(写真は iPad 5 用とされる背面パーツ)

iPad 5


(画像引用元:iPad 5 Rear Housing Hands on! | Cell Phone News and Rumors From Fanatic Fone

さらにこの報道を受け、The Loop の Jim Dalrymple 氏が「Nope. No iPads.(違う。iPad は発表されない)」と反応しています。

Dalrymple 氏は Apple と独自のコネクションがあるとされ、これまでにも噂に対して「Yes」か「No」で正しい評価を下してきたと言われています。

Bloomberg の記事から新 iPad 発表を示唆する文言が消えている上に、Dalrymple 氏が否定している以上、9月10日発表の可能性はかなり低いようです。

「iPad 5」はいつ発表されるのか?

冒頭でもご紹介した通り、Bloomberg はこれまでは「年内発表」と報じてきました。

一方で台湾のニュースサイト Digitimes は6月の時点で「第3四半期(7-9月期)に発売」、7月の時点で「9月に発売」と時期を限定して報じています。

KGI 証券の Ming-Chi Kuo 氏も「9月の早い時期に発売」と7月に予測しています。

第2世代iPad miniはいつ発表されるのか?

これまでに Bloomberg は年内に発表されると報じていました。このほか、Wall Street Journal も8月に「年内発売の可能性が高い」と報じています。

KGI 証券の Ming-Chi Kuo 氏は「年内には発売されない」と7月に予測しており、Retina Display の有無についても意見が大きく分かれています。

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!