【iOS 7】AirDropでデータの受け渡しがラクに!iPhoneとiPadの連携もガツンとアップ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

難しい設定なしで何人とでも、いくつでもまとめてデータをやり取りできる機能「AirDrop」が実装されました!

ios7photoairdrop - 3
ios7photoairdrop - 2


iOS7になって搭載された機能「AirDrop」、これはまさに神機能!1枚ずつ送るしかなかった写真をまとめて、しかも複数人と共有できるんです。

iPhone同士だけではなく、iPhoneとiPadなどiOS 7デバイス同士ならばデータを共有することができるのもイイですね。

iOS 7の使い方まとめ記事はこちら→【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

目次

簡単設定で手間いらず

下から上にスワイプしてコントロールパネルを開きましょう。Wi-FiとBluetoothがオンになっているのを確認し、「AirDrop」をタッチします。

検出範囲を設定できるのも嬉しいですよね。特に、連絡先がある人のみ公開があるのは非常に便利です。

ios7photoairdrop - 1
ios7photoairdrop - 2


撮影した画像をAirDropを使って送ってみましょう。標準の写真アプリから送る写真を表示させ、左下のアイコンをタップします。すると、AirDropが起動されます。

ios7photoairdrop - 6
ios7photoairdrop - 7


共有したい写真などを選択します。AirDropを起動させている人がいると、アイコンが表示されます。送るデータ・相手を選択、それだけで完了です。めちゃくちゃ便利!!

ios7photoairdrop - 3
ios7photoairdrop - 4


ios7photoairdrop - 5
ファイルが届いても承認しなければ受け取れません。【受け入れる】をタップして保存しましょう。

受け取ったデータは写真→「写真」、パス→「Passbook」、連絡先→「連絡先」に自動で振り分けられます。


みんなで写真を共有しよう

みんなで写真を撮ったはいいけれど、それを全員に送るとなると結構手間ですよね。でも「AirDrop」があれば問題解決です!

共有したい写真を選択してメンバーを選択、それだけで思い出の共有ができちゃいます。

違うデバイスでも共有できる

同じiOS 7同士ならば、iPhoneで撮った写真をiPadに共有することもできます。写真はiPhoneで撮って、加工はiPhoneで・・・なんてできるのは便利ですね。

メールで送ったりするよりも断然早く、手間なくデータの共有ができるので、Ⅰ度やったら癖になっちゃいますね。

iOS 7の使い方まとめページ

【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次