【iOS 7】モレスキン風のデザインになった「メモ帳」。追加機能はなさそうです。

memo - 1
memo - 7


iPhoneのメモ帳といえば、黄色地に横ラインが引かれた大学ノートのようなメモ帳でした。

黄色いメモ帳がiOS 7で白くなりました!

iOS 7の使い方まとめ記事はこちら→【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

黄色地のあのメモ帳はいわゆる「リーガルパッド風メモ」と呼ばれていました。
参照:レターパッド レターサイズ(29.8×21.6cm) イエロー 12冊パック

iOS 7ではあの黄色いメモ帳から、真っ白な下地でラインの入っていないメモ帳になりました。

アイコンに残る黄色いライン

memo - 2
アプリアイコンに「メモ帳=黄色」、そして「罫線付きのメモ」という、わずかなiOS 6の頃の名残があります。


書き込む場所は真っ白なキャンバス

memo - 3
メモを書き込む場所には一切の線が存在しません。

真っ白なザラザラした質感の紙が広がっているだけです。


memo - 4
新規でメモを作成しようとしたとき、そのときの日時が自動的に記録されます。

メモを上書き保存すると、最後に保存された日時に自動的に上書きされます。


メモはメールやメッセージで簡単共有

作成したメモは左下の【共有ボタン】から、簡単にメールやAirDropで送信できます。

memo - 5
memo - 6


一覧画面での削除は横にスワイプ

memo - 7
メモの一覧画面で、特定のメモを削除する場合は、削除したいメモを右から←にスワイプします。

削除ボタンが現れたら、タップして削除完了です。


見た目は大きく変わりましたが、機能として新規で追加されたものは特にありません。

新しいiOSのスタイルに合わせた、シンプルなデザインのメモ帳をお楽しみください!

iOS 7の使い方まとめページ

【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!