【iOS 7】モレスキン風のデザインになった「メモ帳」。追加機能はなさそうです。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
memo - 1
memo - 7


iPhoneのメモ帳といえば、黄色地に横ラインが引かれた大学ノートのようなメモ帳でした。

黄色いメモ帳がiOS 7で白くなりました!

iOS 7の使い方まとめ記事はこちら→【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

黄色地のあのメモ帳はいわゆる「リーガルパッド風メモ」と呼ばれていました。
参照:レターパッド レターサイズ(29.8×21.6cm) イエロー 12冊パック

iOS 7ではあの黄色いメモ帳から、真っ白な下地でラインの入っていないメモ帳になりました。

目次

アイコンに残る黄色いライン

memo - 2
アプリアイコンに「メモ帳=黄色」、そして「罫線付きのメモ」という、わずかなiOS 6の頃の名残があります。


書き込む場所は真っ白なキャンバス

memo - 3
メモを書き込む場所には一切の線が存在しません。

真っ白なザラザラした質感の紙が広がっているだけです。


memo - 4
新規でメモを作成しようとしたとき、そのときの日時が自動的に記録されます。

メモを上書き保存すると、最後に保存された日時に自動的に上書きされます。


メモはメールやメッセージで簡単共有

作成したメモは左下の【共有ボタン】から、簡単にメールやAirDropで送信できます。

memo - 5
memo - 6


一覧画面での削除は横にスワイプ

memo - 7
メモの一覧画面で、特定のメモを削除する場合は、削除したいメモを右から←にスワイプします。

削除ボタンが現れたら、タップして削除完了です。


見た目は大きく変わりましたが、機能として新規で追加されたものは特にありません。

新しいiOSのスタイルに合わせた、シンプルなデザインのメモ帳をお楽しみください!

iOS 7の使い方まとめページ

【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次