Bloomberg が関係筋から得た証言を元に、 Apple が次期 iPhone を開発中であることを報じています。
開発中の iPhone には2種類のモデルが存在しており、そのうちの1つは4.7インチ、もう1つは5.5インチのディスプレイを搭載しているそうです。
こうした噂は以前からありますが、情報源が異なるのか、それとも Apple が様々なサイズの iPhone をテストしているためか、インチ数は微妙に違っています。
このほかに Bloomberg は、曲面ガラスと感圧センサーを搭載していること・発売時期に関する情報も伝えています。
曲面ガラスを搭載?
Bloomberg によると、開発中の iPhone は LG G Flex やサムスンの GALAXY ROUND のように曲面ガラス・ディスプレイを搭載しているようです。
(LG のニュースリリースより)
もしこのまま製品化するとなれば、ディスプレイはフレキシブル有機 EL ディスプレイのような、柔軟性が高い部品を採用するかもしれません。
「曲がったiPhone」は使いやすいのか?
LG G Flex は「耳に当てた時にマイクが口元に近づく」「持ちやすい」といった利点をアピールしています。
サムスンの GALAXY ROUND も同様に持ちやすさを長所としています。
(サムスンのニュースリリースより)
仮に曲面ガラスを使った iPhone を発売する場合、Apple はどんな点を長所としてアピールするのでしょうか。
タッチの強弱を検知できる「感圧センサー」
Bloomberg は、現在開発中の iPhone にはタッチの強弱を識別できる「感圧センサー」が搭載されているものの、次期 iPhone には搭載されないらしい、と伝えています。
今後もテストを継続するとしていることから、使いやすさ・感度などのテスト結果が思わしくなかったのかもしれません。
発売時期は今年と同じ?
さらに Bloomberg は関係筋からの証言として「次期 iPhone は来年の第3四半期に発表される予定」とも報じています。
一般的にアメリカで「第3四半期」は7〜9月に当たります。iPhone 5s の発表は9月11日、発売日は9月20日でした。
来年も iPhone 5s と似たタイミングで、次期 iPhone が発表・発売されると思われます。
なお、Bloomberg は4.7インチと5.5インチの2つのモデルが発売されるらしいと報じています。
参考(順不同)
- Apple Said Developing Curved IPhone Screens, Enhanced Sensors – Bloomberg
- LG Newsroom
- Samsung Mobile Press
iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!
お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!