充電中のiPhone 4sで感電死か。原因はケーブルと非純正USB充電器?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

タイで、充電中の iPhone 4s に触れて感電死したと見られる事故が起こりました。写真の iPhone は発見時に被害者が握っていたもの。

iPhone


(画像引用元:dailynews.co.th)

死因は断定されていないものの、被害者が充電中の iPhone を握っていたこと・iPhone の側面に感電した跡が見られることから、感電死の可能性が高いと考えられています。

感電の原因も明らかになっていませんが、Tech in Asia によると、地元警察は充電器とケーブルを疑っているようです。

同様の事故は、7月に中国でも起きています

目次

充電器が非純正?ケーブルは破損?

iPhone の充電器・ケーブルが純正品なのかは分かっていません。

しかし、充電器は Apple の純正品ではない可能性が高いです。Tech in Asia もその外観から非純正品の可能性を指摘しています。

さらに Dock ケーブルの根元が破損しているように見えるので、本来は電気が通らない場所に通電する「漏電」が起きた可能性も考えられます。

使う前に充電器・ケーブルをチェック

こうした漏電は、Apple 純正品や Apple の基準に基づいて設計・生産されている Made for iPhone 製品でも起こり得ます。

例えば、ケーブルが折れ曲がりやすい・折り目が付いている・被膜が裂けている・コネクタが不安定といった症状があると、漏電する恐れがあります。

こうした状態で iPhone を充電すれば、iPhone 本体・ケーブル・充電器から発火したり、壊れたりするので要注意です。

加えて iPhone・ケーブル・充電器が水に濡れている・手が濡れている場合はもちろん、水気や湿気が多い場所で使うことも避けましょう。

いわゆる正規品を使うことも重要ですが、使用前に点検することが大切です。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次