意外な結果? 英国ではGoogle Mapsより標準の地図アプリ利用者が多い。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

The Guardian によるとイギリスでは、Google Maps よりも Apple の地図を表示するマップアプリを使うユーザーが多いようです。

Mavericks


調査を実施したのは ComScore 社で、標準のマップアプリで Google の地図が使われていた2012年10月と Apple の地図に切り替わった後の2013年9月に行われました。

対象となったのは iPhone 上で、かつ 3G・LTE などの携帯電話の回線で Google Maps・標準のマップアプリを使ったユーザーです。

目次

Google Mapsは420万人のユーザーを失った

以下が調査結果です。Google Maps のユーザーは420万人ほど減った一方、iPhone ユーザーは170万人ほど増えています。

ユーザー数


(画像引用元:The Guardian)

記事で詳しく言及されていませんが文脈から考えて、ここでいう「Google Maps のユーザー」とは以前の標準アプリで使っていた Google マップと、後にリリースされた Google Maps アプリの利用者をまとめて呼んでいるものと思われます。

興味深いのは、2013年9月の標準のマップアプリの利用者数。Google Maps ユーザーの減少数と、増加した iPhone のユーザー数を足した数に近いことが分かります。

一方で2012年と2013年では、Google Maps も標準のマップアプリも使わないユーザーの数はほとんど変わっていません。

このことから、ほとんどのユーザーは iOS 6 にアップデートした後でも標準のマップアプリを使い続けている可能性のほか、新たに iPhone を使い始めたユーザーも標準のマップアプリを使っていることが考えられます。

標準のマップアプリはヨーロッパで評判が悪い

それにも関わらず、The Guardian によれば、Apple の地図はアメリカ国内よりもイギリスを含むヨーロッパで評判が悪いようです。

そのため、Google Maps の方が利用者は多いのではないかと推測されていました。

標準のアプリであることが要因?

なぜ評判が悪いマップアプリの利用者が Google Maps よりも多いのでしょうか。2つの理由が考えられます。

第一に、iOS に最初からインストールされていること。何もせず、すぐに使い始められる利点は大きいです。

第二に、iOS と深く連携しているので知らずに使う機会が多いこと。さらに地図を表示するアプリでも Apple の地図を使うことがあります。

日本でも iPhone が幅広いユーザー層に普及しつつあることを考えると、こうした傾向が見られるかもしれません。

それゆえに Apple の地図の誤り・情報量の少なさは深刻な事態を招く恐れがあります。多くの iPhone ユーザーが使う「インフラ」とも呼べるものだからです。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次