iBeaconでフリーペーパーをiPhoneに配布できる「ByPlace」の可能性。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

その場所に出向いて初めて入手できる雑誌・フリーペーパーを iPhone に配布するサービスが、海外で本格的に始まろうとしています。

ByPlace


(画像引用元:Exact Editions)

その名も「ByPlace」。iOS 7 から追加された iBeacon を使って雑誌を配布します。

アプリがインストールされた iPhone でビーコンの範囲内に入ると、雑誌を入手できると通知。ユーザーが求めれば、ネットから雑誌がダウンロードされる仕組みです。

配布場所に出向く必要がある点はデメリットにも思えますが、そうとは限りません。雑誌・フリーペーパーの「幅」を広める可能性も秘めています。

目次

配布場所を限定できる強み

出版者にとってのメリット

その「場所」に関するテーマの雑誌・フリーペーパーが配布しやすくなります。例えば映画館なら映画雑誌、駅ならその周辺の観光ガイドといった具合です。

すでに場所・地域に密着した雑誌・フリーペーパーは紙媒体でありますが、印刷費用がかかる・配布場所が必要になるというデメリットがあります。

一方、ByPlace のような方法であれば設置・維持・発行費用は比較的安くなります。

ビーコンは非常に小型なので設置しやすく、バッテリで1年間は動作するとしています。アプリで配信するため、印刷は不要。在庫を抱える恐れもありません。

さらに広告の成果を計測しやすいこと・雑誌の内容次第では集客性が高められることから、ビーコンの設置場所・広告主を探しやすい点も長所と言えるでしょう。

ユーザーにとってのメリット

専用アプリを入れておくだけで、自分が訪れた場所に関する雑誌・フリーペーパーが紹介されるので、利用者がわざわざ App Store を検索する必要はありません。

紙媒体の場合は読んだ後に捨てる・持ち運ばねばなりませんでしたが、アプリで配信される雑誌・フリーペーパーならそうした手間も無くなります。

ある店に行けば有料記事が無料で読めるようになる「アンロック」機能を備えた雑誌もあるので、より良質なコンテンツに巡り合える可能性も高まります。

デメリットは「アプリが必要」?

iBeacon は iOS 7 で追加された機能ですが、対応するアプリがインストールされていなければビーコンからの通知を受け取れません。

ByPlace に関しても同様に対応するアプリのインストールが必要なようです。すでにいくつかの場所・アプリの組み合わせでサービスの提供を始めています。

Bluetooth がオンになっていることも条件ですが、こうした iBeacon に対応するアプリをどのようにしてユーザーにインストールしてもらうのかが普及の鍵となりそうです。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次