【iPhoneの小ワザ】Touch IDに登録できる指紋の数は5本? -いいえ、6本以上登録できます!-

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「登録できる指紋は最大5本」という固定観念をうち壊す方法が!

Touch ID 指紋登録 - 02


iPhone 5sに実装されている「Touch ID」。iPhoneのロックを指紋認証で解除できる便利な機能です。

Touch IDのくわしい使い方→iPhone 5sだけの機能「指紋センサー」の使い方。これぞ近未来デバイスの機能!

Touch IDに登録できる指の数は最大5本と決まっていますが、実は5本分よりずっと多くの指紋を登録できる方法があるのだとか。

どんな魔法を使うのかと思ったら、意外と単純でした。それではやってみましょう!

目次

「最大5本」は思い込みだった?

そもそもみなさん、指紋の登録には指を1本だけ使いますよね?つまり、1本の指しか使えないと思っていませんか?

はい、そこです。そこなんです。

そう、一回の登録作業で複数の指を使えばいいだけなんです。

それじゃエラーが起きるんじゃ…と思い込んでしまうのが、我々iPhoneユーザーの固定観念。実は複数の指紋を、1種類の指紋情報として登録できちゃうんですよ。

ってことで登録してみた!

Touch ID 指紋登録 - 01Touch IDを登録するのは「設定」アプリの【一般】→【Touch IDとパスコード】→【Touch ID】から。

右手と左手の親指・人差し指の4本を登録済みです。

登録できる残り指紋情報は1本分。ここに残りの6本分(両手の中指・くすり指・小指)を登録してみましょう!


指を変えながら登録していきます。まずは中指…

Touch ID 指紋登録 - 02


その後はくすり指。という感じ。これで左手の小指まで登録します。

Touch ID 指紋登録 - 03


登録が完了したらさっそくロック解除してみましょう!ロック画面でホームボタンにくすり指を軽く乗せると…

Touch ID 指紋登録 - 04


ロック解除されました!この後、左手の小指まで試しましたが、無事にすべてロック解除できました。

す…スゴいけどこれでいいのだろうか(笑

Touch ID 指紋登録 - 05


指紋の認証精度低下に注意してください

たくさんの指を登録できるのはとても便利に思えます。

しかし、無理に指の数を増やすということは、1本の指からとれる指紋データが少なくなるということ。

当然、指紋精度が落ちるので、ロック解除に問題が生じるおそれがあります。今回ご紹介した方法を使うときは注意してください。

参考

iPhone 5sの「Touch ID」に6本以上の指を登録する方法 | Touch Lab – タッチ ラボ

その他のiPhone裏技をチェック!

▼iPhone小技・裏技をチェック▼
iPhone 裏技 小技
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次