iPhoneを守る最後の砦「アクティベーションロック」の設定方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone の「アクティベーションロック」という機能をご存知でしょうか?

iPhoneを探す


アクティベーションロックは iCloud の「iPhone を探す」機能の一部です。

「iPhone を探す」をオンにすると自動的にアクティベーションロックが有効になります。
また、有効中は以下の作業を行う際は Apple ID のパスワードを求めるようになります。

  • 「iPhone を探す」をオフにする
  • iPhone を初期化する
  • 初期化後の iPhone をアクティベートする

知らないうちに機能がオフにされることがなくなります。これにより、紛失・盗まれた iPhone の無断使用・転売を抑止します

今回はアクティベーションロックの使い方に加え、合わせて設定しておきたいセキュリティ機能をご紹介します。

目次

アクティベーションロックの設定方法

※この機能は iOS 7 で追加されたものです。iOS 6 では利用できません。

左:設定アプリを開きます。
右:【iCloud】をタップします。

アクティベーションロック
アクティベーションロック


アクティベーションロック
iCloud を使っていない場合は、【無料のApple IDを作成】をタップしてアカウントを作成しましょう。


アクティベーションロック
すでに iCloud を使っている場合は、画面を下にスクロールして「iPhoneを探す」をオンに切り換えます。


パスワードなしで機能を解除できるバグの対策

こちらのページでご紹介しています。

認証なしで「iPhoneを探す」解除できるバグ、悪用を防ぐ対策は?

合わせて設定しておきたい機能

アクティベーションロック
設定アプリの【一般】>【パスコードロック】を開き、【パスコードをオンにする】からパスコードを設定しましょう


アクティベーションロック
「パスコードを要求」が「即時」になっているかを確認します。


アクティベーションロック
さらに【データを消去】もオンにします。

パスコード入力を10回連続で失敗すると、iPhone 内のデータが消去されるようになります。


アクティベーションロック
設定アプリの【一般】にある【自動ロック】を短い時間に設定しましょう。

iPhone を放置した際に自動でロックされるまでの時間が短ければ、その分だけ無断で操作される可能性が減ります。


アクティベーションロックは本当に破られないのか?

実際に試してみました。

「iPhone を探す」をオフにしようとすると、Apple ID のパスワードが求められます。iCloud の設定そのものを削除しようとしても同様です。

iOS 7.0.x では、これを回避できてしまう不具合も見つかっていますが、先ほどご紹介した対策を行うことで悪用を防げます。

左:設定アプリの【リセット】から iPhone を初期化しようとすると…
右:パスワードが求められます。

アクティベーションロック
アクティベーションロック


iTunes を使って初期化しようとすると、「iPhone を探す」をオフにするように求められて作業を続行できません。

アクティベーションロック


リカバリモードを使うと…初期化できました。

アクティベーションロック


アクティベーションロック
しかし、冒頭でご紹介した通り、初期化後のアクティベーションの段階で Apple ID とパスワードが必要になります。


設定後も紛失・盗難には要注意!

アクティベーションロックが突破される可能性はゼロではありません。例えば、Apple ID とパスワードを総当たりで試す方法も考えられます。

さらにアクティベーションロックを設定したからといって、紛失した・盗まれた iPhone が戻ってくる保証はどこにもありません。

アクティベーションロックを設定した上で、iPhone の取り扱いには普段から注意することが肝心です。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次