【小ネタ】Googleマップには存在しないスポット「Agloe」がある…誰も入れない町のウラ話

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

存在しないスポット!なんだか都市伝説みたいな話ですね。

Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 2
Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 4


地図アプリの「Googleマップ」には存在しない町「Agloe」が載っています。

でも、実際そこに広がるのはただの山道…。ビルも家もありません。どうしてわざわざ名前が付いているのでしょうか?

実は複雑な背景があるのです。気になる方はiPhoneにGoogleマップをインストールしたらちょっくらのぞいてみましょう!

目次

「Agloe」はどこにあるの?

Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 1
「Agloe」はアメリカNY州の中に存在しています。

Googleマップで「Agloe」を検索すると…ある!

簡単に見つかるじゃん!


Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 2
…と思って検索結果をタップしたら「一致する結果がありません」のメッセージが。

(´゚д゚`)エー


検索できる近くの場所を探してから見つけましょう。「Roscoe」と検索して一番最初にでてくる結果をタップします。そのまま地図の上に移動します。

Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 3
Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 4


Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 5
画像で丸く囲ってある部分、ちょうど川と大きな道が交わるところを拡大しましょう。


すると…あった!ここが「Agloe」です。ちなみに航空写真で見ると、建物は一つもありません…。

Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 6
Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 7


目的は地図の海賊版防止

そもそも「Agloe」ってなんでしょう?実はこのスポットは、地図の海賊版を防止するために作られました。

地図は作るのにたくさんの人材と労力が必要です。しかし、地図の正解は一つしかないため、海賊版が出てもそれが「ニセモノ」だと証明しにくいのです。

ということで、時はさかのぼること1930年代、当時の地図製作者は自分の名前をとって「Agloe」という存在しない場所を地図上につくりました。

他の会社から発行された地図に「Agloe」があれば、それは海賊版である!と訴えることができる…というわけです。

Googleマップ Agloe iPhone 小ネタ - 8


(画像元:An Imaginary Town Becomes Real, Then Not. True Story : Krulwich Wonders… : NPR)

その後「Agloe」が記載された地図を作成していた会社は、別の会社と合併されました。そして今も「Agloe」はGoogleマップの中で生き続けているのですね。

昔の地図制作者の苦労を考えながら「Agloe」を見ると、何もない場所なのに特別な気分になってきませんか?

ぜひみなさんも「Agloe」を見つけてみてください。そしてGoogleマップを持っている友だちにこの話をしたら、ちょっと物知りと思われるかもしれませんよ!

おすすめ iPhone アプリ
Googleマップ ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 11.4 MB
・バージョン: 2.7.0

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次