【B級グルメ】大阪人のソウルフード「たこせん」をつくってみた。ジャンキーウマ〜い!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

大阪が生んだ、たこ焼きとおせんべいのステキなハーモニー!

たこせん つくり方 - 13


たこせん」って知ってますか?

大阪ではとても一般的なおやつで、たこ焼きをえびせん(またはたこせん)ではさんだものです。

今回、そんな美味しそうなモノが存在することを知った僕は、さっそく自分でつくって食べてみました。ということで「たこせん」レポートをお届けします!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

目次

「たこせん」とは?

「たこせん」の基本形は、半分に割ったえびせんでたこ焼きをはさみ、ソース・マヨネーズをかけて完成。とてもシンプルなおやつですね。

おこのみで刻みネギやチーズ、天かすを入れても美味しいとのこと!

たこせん つくり方 - 01


「たこせん」をつくろう!

ってことで「たこせん」つくるぞー!今回はとっても美味しそうなお手本をゲットできたので、それをマネしてみます。

「たこせん」の材料

  • 美味しそうなお手本またはレシピ
  • たこ焼き
  • たこせん()
  • ソース
  • マヨネーズ
  • 青のり
  • かつお節
  • 天かす
  • 目玉焼き
  • チャレンジャーな気持ち

たこせん つくり方 - 02


「たこせん」のつくり方

まずはメインのたこ焼きが最重要や!ということで冷凍のたこ焼きをチン。2つあれば十分です。

たこせん つくり方 - 03


レンチンの間に「たこせん」を半分に割ります。

たこせん つくり方 - 04


たこ焼きができあがったら、たこせんの半分に目玉焼きとたこ焼きをのっけましょう。

たこせん つくり方 - 05


そして天かすをかけます。サクサク成分投入だ!

たこせん つくり方 - 06


ソースをかけて・・・

たこせん つくり方 - 07


マヨネーズもかけて・・・

たこせん つくり方 - 08


青のりもかけて・・・

たこせん つくり方 - 09


かつお節をオーン!

たこせん つくり方 - 10


そして残っている半分のたこせんを重ねて完成です!

たこせん つくり方 - 11


ってことで並べてみました。初めてつくったにしては完成度高い!お手本に負けないクオリティになったのではないでしょうか。

たこせん つくり方 - 12


持ち上げてみました。うまそう。

たこせん つくり方 - 13


いざ実食。うまい!

さあ食うぞ!パリッ、ムニュ。

たこせん つくり方 - 14


ふむ。おせんべいとたこ焼きのハーモニーが・・・

たこせん つくり方 - 15


うんま〜!!!!せんべいとたこ焼きだけでもOKだけど、目玉焼きを入れたことで「おやつ」→「ジャンクフード」ぐらいにリッチな味になっています!

たこせん つくり方 - 16


動画も撮りました

人生初の「たこせん」・・・美味いっ!


大阪人に見せてみた

予想外に見た目のクオリティが高かったので、AppBankの大阪代表マミルトンに実際につくったたこせんと、お手本のたこせんを見比べてもらいました。

ポール「マミルトン!どっちが本物のたこせんかわかる?」
マミルトン「え、どっちもたこせんに見えんねんけど・・・」

たこせん つくり方 - 17


ポール「さぁどっち!」
マミルトン「んー・・・わかったで!!こっちやろ!」

たこせん つくり方 - 18


ガリッ!
マミルトン「かたっっっ!!なにこれ、たこせんちゃうやん!!」

「え?これiPhoneスタンドなん?クオリティ高すぎやろ!!」

たこせん つくり方 - 19


ということでマミルトンジャッジでは、こちらのお手本の方が「たこせん」っぽく見えた模様。実は食品サンプルのiPhoneスタンドなのです。

たこせん つくり方 - 20


スタンドが気になる方は下のリンクからどうぞ。そしてみんなも「たこせん」つくってみてね!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

デザートみたいなiPhoneスタンドもいかが?

バレンタイン チョコ iPhoneケース - 1
甘党な方はこちらのiPhoneスタンドもいかがでしょう!

チョコシロップが、ん〜甘そう!…ジュルリ。

[新商品]あま〜いバレンタインデー・サプライズには「チョコ」っと変わったiPhoneグッズ!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次