Appleの新CMにiPadを作曲に使う世界的な指揮者、エサ=ペッカ・サロネン氏が登場

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

たった1分のCMですが、サロネン氏の気迫と思いが伝わってきます。

Esa Pekka Verse - 01


AppleのiPad AirのCM「What will your verse be?」シリーズに、フィンランドの作曲家・指揮者であるエサ=ペッカ・サロネン氏が登場しました。

CMでサロネン氏はiPad Airを持ち歩き、作曲の仕事をそのiPadでこなしています。場所を問わず作曲の仕事ができるiPadの可能性がよく分かるCMです。

また、サロネン氏はクラシックの良さを伝えるために『オーケストラ』というiPadアプリをリリースしています。有名楽曲から楽器やクラシックを楽しめるアプリです。

彼はApple製品を使い、どのようにクラシックの良さを伝えようとしているのでしょうか。CMとアプリから見ていきましょう。

普段クラシックを聴かない人でも、少しでもクラシックや音楽の良さを感じてもらえたら、いち音楽ファンとして嬉しいです。

それではどうぞ。

目次

Appleの新CM『Esa-Pekka’s Verse』

画像でも見てみましょう

サロネン氏は、フィンランドの音楽家。イギリスのフィルハーモニア管弦楽団の首席指揮者・芸術顧問を務める方。

Esa Pekka Verse - 02


彼はヒゲを剃っているときでも、音楽のことを考えている。

Esa Pekka Verse - 03


良いフレーズを思いつくと、愛用のiPad Airでメロディーを残すのだ。

Esa Pekka Verse - 04


寒空の下でもiPadと向き合う。

Esa Pekka Verse - 05


少しづつ生み出したメロディー、フレーズは家で完成に向けて整える。

Esa Pekka Verse - 06


どんなところでもiPadと音楽に向き合い、仕事をするサロネン氏。

Esa Pekka Verse - 07


iPadを活用して作った曲が演奏される瞬間。

Esa Pekka Verse - 08


世界的指揮者であるサロネン氏がiPadを使うと、iPadがとても生産的なツールであることに気付かされます。

Esa Pekka Verse - 09


音楽のプロがiPadを使って紡ぎだす物語は続きます。

Esa Pekka Verse - 10


サロネン氏はこれからもiPadを使い、クラシック音楽の素晴らしさを伝えていくでしょう。

Esa Pekka Verse - 11


サロネン氏が作ったアプリ『オーケストラ』

管弦楽器や打楽器に親しめる

サロネン氏は、オーケストラというクラシック音楽に親しみやすいアプリをリリースしています。

オーケストラで使われる数々のと楽器がくるくる動いています。タップすると楽器にまつわる豆知識が見られます。

Esa Pekka Verse - 12


こちらは『ティンパニー』です。音階がある打楽器ですね。オーケストラの楽曲中で使われているシーンを映像で見られたり、鍵盤を弾いて楽器の音を鳴らせたりします。

Esa Pekka Verse - 13


どこかで聴いたことがあるクラシックが聴けます

有名な8曲のクラシックの1部を譜面と動画で楽しめます。演奏者と譜面を追うだけで楽しめますよ。

Esa Pekka Verse - 14


こちらがアプリに収録されている楽曲一覧です。まずはiTunes Storeで視聴してみて、興味がある人はアプリで楽しんでみてはいかがでしょうか。

iPhone/iPadで音楽を楽しもう

Appleの製品を仕事に生かし世界的に活躍している音楽家がいることを初めて知りました。彼はクラシックの良さを伝えるためにこれからもApple製品を片手に仕事をしていくと思います。

普段なかなか意識的に聴くことが少ない人が多いクラシックですが、無意識に耳にすることが多いのもクラシックの特徴です。

興味がある人はiTunes Storeやアプリから、クラシックの素晴らしさに触れてみてはいかがでしょうか。

それではまた。iPhone/iPadで音楽を楽しみましょう。

参考

世界的な指揮者が登場するAppleの新CM | ブログヘラルド

オーケストラ ・開発: Touch Press LLP
・掲載時の価格: ¥1,000
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 1,970.6 MB
・バージョン: 1.3.0

iTunes Storeの使い方

iPhoneからクラシック音楽を楽しめます。使い方はこちらをどうぞ。

無線イヤフォンでクラシックを楽しもう

Esa Pekka Verse - 15
iPadでもiPhoneでも、Macでも音楽を聴ける、12gと軽量・コンパクトなワイヤレスイヤフォンです。

約3,500円と安価なので、気軽にワイヤレスイヤフォンを楽しめますよ。

レビューはこちら→軽くてコンパクトなリモコン付きワイヤレスイヤフォン!

AppBank Storeで買いたい人はこちら→軽量(12g) Bluetooth ワイヤレス イヤホン ブラック


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次