【クラクラ攻略】ホグライダーの効果的な使い方。壁を越えて防衛設備を壊してくれるぞ! [PR]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)に登場する、【ホグライダー】の効果的な使い方と注意点を紹介します!

140623coc6s - 3


クラクラで唯一乗り物を使いこなすホグライダーの特徴は、壁を飛び越えて攻撃できることです。

さらに、アップグレードで優先攻撃対象が防衛設備になりました!襲撃に連れて行くと、とても心強いですよ。それでは便利な使い方と、注意点を見ていきましょう!



目次

ホグライダーの特徴

攻撃目標が防衛設備になったぞ!

ホグライダーはダークエリクサーでつくることができ、高いダメージと移動速度が特徴のユニットです。
アップデートで優先攻撃目標が防衛設備になり、襲撃時に大活躍するようになりました。誰よりもまっ先に、ジャマな防衛設備を壊してくれますよ!

140623coc6s - 1


変化したステータスもチェックしよう

アップデートにより、ステータスも変わりました。これからホグライダーを使いはじめたい方は、チェックしてください。

基本情報

  • 優先攻撃目標:防衛設備
  • ダメージの種類:単体攻撃
  • 攻撃目標:地上
  • 収容スペース:5
  • 訓練時間:2分
  • 移動速度:24
レベル 訓練コスト ダメージ(毎秒) ヒットポイント アップグレード
コスト
アップグレード
時間
1 40 60 270
2 45 70 312 20,000 8日
3 52 80 360 30,000 10日
4 58 92 415 40,000 12日
5 65 105 475 50,000 14日


ホグライダーの効果的な使い方

HPを回復させながら使って弱点をカバーしよう

ホグライダーの弱点は、ヒットポイントがあまり高くないことです。防衛設備が集まっているところに入ると、集中砲火をあびて全滅する可能性があります。
ということで、HPを回復させながら使うのがオススメです。【ヒーリングの呪文】を一緒に用意したら、準備オッケー!

140623coc6s - 2


「壁なんか関係ない!」と言わんばかりに、壁をピョーンと飛び越えて防衛設備を壊しはじめます。

140623coc6s - 3


ホグライダーが壁の中に入ったら、ヒーリングの呪文を使ってHPを回復させましょう。できるだけ防衛設備が集まっているところにエリアを作ると、回復しながら攻撃を続けられます。

140623coc6s - 4


ヒーリングの呪文のかわりに、【ヒーラー】を使ってもOKです。その場合は【対空砲】を先に破壊して、ヒーラーがホグライダーよりも先に倒れないようにしてください。

140623coc6s - 5


ゴブリンと一緒に使って役割分担しよう

ホグライダーとゴブリンを一緒に使うのもオススメです。
ホグライダーは防衛設備を、ゴブリンは資源施設を、と役割をわけて攻撃すれば、襲撃の効率がグンと上がりますよ!

140623coc6s - 6


ホグライダー使用時の注意点

援軍やヒーローに注意しよう

ホグライダーの注意点は、防衛設備を壊しきるまで他の施設を攻撃しないことです。防衛設備を攻撃している間に敵の援軍やヒーローに攻撃されると、みるみるHPが減ってしまいます。
ホグライダーを使うときは、オトリ用にHPの高いユニットを連れて行きましょう。

140623coc6s - 7


ジャンプの呪文は効果が無いぞ!

【ジャンプの呪文】は、壁を乗り越えられる能力を持つホグライダーには効果がありません。ジャンプの呪文とホグライダーを一緒に使いたいときは、発動させるタイミングをずらしてください。

140623coc6s - 8


ホグライダーを使いこなしてクラクラ上級者になろう

ホグライダーは、クラクラ上級者の間でよく襲撃に使われるユニットです。うまく使いこなせれば、防御力の高い村でも簡単に全滅させられます。
ぜひこの記事を参考にして、クラクラ上級者を目指してください!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.3 MB
・バージョン: 6.108.5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次