【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの始め方。

YouTubeでマインクラフトチャンネル始めました!

minecraft_640x100_banner


Minecraft – Pocket Edition(マイクラ)をバージョン0.9.5から始める方のために、ゲームの始め方や操作方法などを紹介します。

minecraft_pe_0730_01


マイクラの世界ではさまざまなことができるので、最初はなにをすればいいか分からなくなってしまいます。
しかし、この記事を見れば誰でもマイクラを楽しめますよ!

ゲームの始め方

ゲームを起動したら、タイトル画面で【Play】ボタンをタップします。

minecraft_pe_0730_01


次に、右上の【NEW】ボタンをタップします。

minecraft_pe_0730_02_r


最後に右側の【Survival】をタップした後で、【Create world!】ボタンをタップしましょう。
これでいよいよゲーム開始です!

minecraft_pe_0730_03_r


iPhone4s、iPad mini、iPad 2以上を使用しているときは、マップの広さが無限のワールドでプレイできます。

基本操作は簡単です

ゲームが始まると、広大なフィールドにプレイヤーは放り出されます。
まずは画面をスワイプして、辺りを見回しましょう。

minecraft_pe_0730_08


左下の十字キーで移動できます。
段差に向かって歩くと、1段までの段差なら自動でジャンプして飛び越えます。

minecraft_pe_0730_07


移動キーの真ん中にある【●ボタン】をタップしてもジャンプできますが、自動ジャンプとジャンプ力は変わりません。

便利な道具を作ろう!

最初、プレイヤーは何も持っていません。まずはフィールドで素材を集めて加工し、便利な道具を作りましょう!

木から木材を手に入れる

 

まずは、簡単に手に入る素材の木材を手に入れましょう。木材は木からとれます。白樺や樫などさまざまな木がありますが、どの木も同じように素材として使用できます。
木を見つけたら移動し、近づいてください。

minecraft_pe_0730_10


十分に近づいてから木のブロックを長押しすると、木を叩けます。画面をタッチし続けて、ブロックが壊れるまで叩きましょう。

minecraft_pe_0730_11


壊れたブロックは小さな素材ブロックとなるので、近づいて取ってください。
周囲にある木を叩いて、木材を4つ集めてください。

minecraft_pe_0730_13


材木を加工しよう!

木材を集めたら、いよいよ加工です!まず、画面下の【…ボタン】をタップして【所持品一覧画面】を開きます。

minecraft_pe_0730_15


続いて、左中央の本棚のボタンをタップし、素材を加工する【クラフト画面】に移動します。

minecraft_pe_0730_17


クラフト画面では、真ん中は製作できる加工品の一覧が表示されます。
真ん中に手に入れた木材の【Planks(板)】が表示されているはずなので、これををタップして画面右の【加工決定ボタン】をタップしましょう。

minecraft_pe_0730_18


すると、先ほど手に入れた木材が減ってPlanksが4つ作られます。これで、加工は完了です。

minecraft_pe_0730_19


Planksはさまざまな道具を作る材料になります。次はこのPlanksを使って本格的な道具を作ります!

作業台で本格的な道具を作る

本格的な道具を作るためには、道具を作るための設備が必要になります。まず、【Crafting Table(作業台)】を作りましょう!

作業台を作る

Crafting Tableの材料はPlanks4つなので、先ほどPlanksを作れていれば画面の中央に表示されているはずです。
Planksと同じようにCrafting Tableを選択し、加工決定ボタンをタップしましょう。

minemine_07__1


Crafting Tableを作ったら、フィールド画面に戻ります。

minecraft_pe_0730_20


フィールド画面に戻ると、画面下の所持品にCrafting Tableが表示されているので、タップして選択します。

minecraft_pe_0730_21


その後、近くの地面をタップすると、地面にCrafting Tableが配置されます。

minecraft_pe_0730_22


これで、本格的なアイテムを作る準備が整いました!

道具を作る

フィールドに配置されたCrafting Tableに近づいてタップすると、Crafting Tableを使って道具の加工ができます。
クラフト画面の加工品一覧をみると、作れる道具が大幅に増えています。Crafting Tableのおかげで複雑な物が作れるようになったのです。

minecraft_pe_0730_23


最初は木の伐採速度が重要なので、【Wooden Axe(木の斧)】を作るのがおすすめです。Wooden AxeはPlanks3つと、【Stick(木の棒)】2本で作れます。

【Stick】はPlanks2つで作れます。加工品一覧から棒状のアイコンを探して作りましょう。

minemine_07_1


すると、今まで暗くなっていたWooden Axeのアイコンが明るくなって、Wooden Axeが作れるようになります。

minecraft_pe_0730_24


作った道具を使おう

Wooden Axeを作ると、フィールド画面下の所持品一覧に表示されるので、タップして装備してください。
斧を装備してから木を叩くと、素手で壊すよりも早く木を切って木材を採取できるようになります。

minecraft_pe_0730_25


Oak PlanksとStickで、さまざまな物が作れます。いろいろ作って試してみてください。
次回は、道具を使って安全な避難所を作る方法を解説します。お楽しみに!

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめはこちら

Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・開発: Mojang AB
・掲載時の価格: ¥700
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 10.0 MB
・バージョン: 0.9.5

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!