【次期iPhoneの噂】システムメモリの容量は2GBでLPDDR4を採用?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今秋発売と噂されるiPhone 6sのメモリは、容量が増えて動作速度は向上するかもしれません。

140919_iphone6plusopen - 06


ニュースサイト「G 4 Games」が、iPhone 6sのメモリ容量は2GBで規格はLPDDR4になるとの噂を取り上げています。

iPhone 6/6 Plusのメモリ容量はいずれも1GBで、規格はLPDDR3です。スペック上は、2013年に発売されたiPhone 5sと同じ容量と規格のメモリを使っています。

LPDDR4はLPDDR3に比べ、帯域幅が2倍になっています。これをフルに活かせる環境があれば、メモリとのデータやり取りが高速になるので動作速度の向上につながりそうです。さらにメモリの消費電力はLPDDR3と同程度に抑えられています。

LPDDR4メモリには生産に関する問題があったようですが、現在は解消されたのでAppleはiPhone 6sにLPDDR4メモリを搭載することを決めたそうです。

速度向上も魅力的ですが、容量倍増の効果はかなりありそうです。メモリ容量2GBのiPad Air 2はメモリ容量1GBのiPad Airに比べ、Safariでタブを切り替えた際にウェブページが再読み込みされることが減ったとの話もあります。
【噂】2015年に発売されるiPhone/iPadはメモリ容量が2倍になる?

はたしてiPhone 6sには2GBメモリが搭載されるのでしょうか。楽しみですね!

目次

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次