人気Apple Watchスタンドを製造する若き職人兄弟インタビュー

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

予約殺到!ほぼ手作業で作られるAppleWatch用アルミスタンド製作者にいろいろ聞いてきました!

nagao - 002


予約が殺到している『Apple Watch & iPhoneスタンド ステンレス&アルミ素材』を製作している「長尾製作所」への突撃取材後編です。

後編は、若き職人兄弟、長尾 悠太さん(兄)と長尾 翔太さん(弟)から、のこだわりのポイントやモノ作りにかける思い、兄弟で製作するメリットなど興味深いお話がたくさん聞けましたよ!

前編はこちら→ほぼ手作業で作られた純国産アルミスタンドの製造現場に突撃!

▼Apple Watchスタンドをチェック▼

目次

長尾製作所の職人にインタビュー

聞き手:みきてぃ

語り手:長尾 悠太さん

長尾製作所のApple Watch用スタンド

ほぼ手作業で作られているApple Watchのアルミスタンドです。記事で紹介した途端にAppBank Storeへ予約殺到!

丁寧に作り込まれた美しいスタンドは、Apple Watchユーザーの心をガッチリ掴みました。

nagao - 153


どうしてアルミスタンドを?

ーー今回のApple Watchのアルミスタンドが大好評ですね。

ありがとうございます。

ーー普段は医療器などのパーツを製造しているとお伺いしていますが、どうしてスタンドを作ったんですか?

他社と共同で『N BROS JAPAN(エヌブロスジャパン)』というブランドを立ち上げて、工業製品だけではなく、お客様に触れるような製品を少しずつ作っていきたいなと思いました。

なのでお客様から反応があると、とても嬉しいですね。

▽N BROS JAPANは兄弟2人が独自製品を作っているブランド名。
int - 002


ーーApple製品のスタンドを作るなら、まず最初はiPhoneのスタンドが一般的かなと思うのですが、「Apple Watchスタンド」を選んだ理由はなぜですか?

N BROS JAPANの企画が始まったのが、2年ぐらい前になります。そのときにはもうiPhoneのスタンドとか色々なところで出していて、価格的にも外国産で安いものも多くて。

同じものを作ってもなかなか買ってもらうのが難しいなと思いました。

ーーなるほど。

Apple Watchは販売直後というのもあり、スタンドの種類も少なかったのでスタンドを製作しました。

ーーちょうどいいタイミングでApple Watchの発売があったわけですね。

int - 003


お客様が安心して使える製品を

ーーApple Watch用スタンドでこだわりの部分どこですか?

アルミスタンド製作に当たって一番気をつけているのが、「製品にキズを付けずに製造すること」と「エッジなどの危険な部分を取り除くこと」です。

お客様が触るというのが大前提ですので、ケガをさせてしまうような部分を取り除くというのに気を使っています。

▽加工前のアルミはとても鋭利。そのまま触ると指が切れる。
int - 004


スタンドはお客様が直接触るものなので、細かいところまで加工します。

▽細かい部分のエッジまで丁寧に加工していく
int - 005


▽アルミを曲げるときは、キズが付かないように独自の工夫をしている
int - 006


Apple Watchをより美しく見せる

ーーApple Watchを置くとよりかっこいいですよね。

スタンドの曲げている角度が120°なんですね。主観なんですが、Apple Watchをかけたときにどの角度が1番美しく見えるかを研究しました。自分のなかで1番よかったのがこの角度ですね。

int - 007


手作業の良さ

こういうものを作っていると。平板があって次の人に渡して、プレスするともうカタチになった製品ができあがるというイメージを持っている方が結構多いですよね。

ーーそうですね。

そういったプレス製品の場合は、高価な金型を起こして作れる商品が1個だけなんです。

でも、お客様から「この角度をもうちょっと寝かせた方がいい」などの要望があったときに、機械の設定を手動で調整するだけで、その要望に答えられます。寸法をちょっと変えたいときも、小回りのきくデザインができます。

ーー調整がしやすいですよね。

プレス製品と違い、ひとつひとつ製品を作っている良さはそこにあると思っています。

一品入魂の思いを込めて

商品を購入して頂いたお客様には、メッセージと注意書きのカードをお渡ししています。

▽製品に同梱されるメッセージカード
int - 157


弊社では、設計から製造まで肌身離さず全工程を行っています。最後のメッキだけは違いますが。

ちょっと大げさに「一品入魂」と書いたのですが、ひとつひとつ自社設計で商品開発・設計のところから、製造してお客様にお送りするまで魂込めて作っています。

こういった精神、これがモノ作りのコンセプトということで知ってもらえたら嬉しいです。

兄弟だから何でも言い合える

ーー普段の作業は兄弟2人で役割を分担しているんですか?

そうですね。弟は製品開発と設計を主に行っています。僕(兄)は製造の方を。それでお互いに忙しいときは助け合いながら一緒に製造をやったり設計をやったりしています。

基本的には担当が決まっているのですが、どちらもできるようにはしています。

ーー喧嘩とかしないんですか?

喧嘩は・・・ないなぁ。兄弟だからこそ、結構何でも言い合えるというか。「ちょっと無茶だな」と思っていても、兄弟だから言えるんで。

ーー兄弟だからこその関係ですね。

▽照れ屋の兄・悠太さん(右)に対して、弟・翔太さん(左)が助け舟を出すのが印象的
nagao - 002


今後もApple製品のグッズを製作する?

ーー今回のApple Watchスタンドはとても評判が良いですが、今後もApple製品用のグッズを製作していく予定はありますか?

そうですね、評判がよければ・・・。考えてはいますね。

ーーMacBook用のキックスタンドなどはどうですか?とても相性が良いと思います!

わかりました!さっそく考えてみます!

ーーお願いします!

これから『N BROS JAPAN』のブランドでどのような製品が生まれるのがとても気になります。2人の活躍に期待が高まりますね。

お忙しいなか、質問に答えていただいた長尾 悠太さん、翔太さん、本当にありがとうございました!

▼Apple Watchスタンドをチェック▼

N BROS JAPANの商品一覧

int - 003


Apple Watch & iPhone用

Apple Watch用

同じカテゴリの商品をもっと見る!

ページはこちら→Apple Watch

iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ

ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

iPhone 6 Plusのケースやフィルムを探すならこちら!
iPhone 6 Plus ケース&保護フィルム特集

Webのお店で残りわずかなアイテムだけチェックするならこちら!
残りわずかのアイテム一覧

5月の特集をチェックしよう!

梅雨を迎える前に揃えたい防水グッズ!
5月は『究極Lightningケーブル』や『梅雨対策アクセサリ』など旬なアクセサリを特集!

先月の特集はこちら!
4月は『レザーケース』や『ANKER』など大人気のアクセサリを特集!

最新の人気アクセサリーをチェック

総合アクセサリーランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次