【悲劇】iPhone歴5年で初めて画面が割れました

悲劇は、突然起こりました。

7月13日20時ごろ

iPhoneを落としました

仕事が終わって自宅に向かっていたときのこと。
左手で持っていたiPhone 6 Plusが、手からスルッと滑り落ちました。

地面に落ちたiPhoneを拾うと・・・

150714_burisiphone - 16
割れていました。

ええ、それもバッキバキに。

不運なことに、フィルムや強化ガラスなどは付けていませんでした。


私はiPhone 3GSから使っていて、iPhone歴でいうと5年くらい。

電車などで液晶画面が割れたまま使っている人を見ますが、絶対に自分は割らないと思ってました。たとえ落としても、画面だけは割らないと信じていました。

でも・・・普通に割れました!!


事件現場

こちらが事件現場です。石がゴツゴツしているコンクリートの道路。明るいところで見ると「そりゃ割れるわな」って感じ。

150714_burisiphone - 01


地面から50cmほどの高さ

左手でiPhoneを持って歩いていて、地面までの距離は50cmくらい。

手が滑ってiPhoneを落とし、液晶画面と地面が合わさるようにして落下→バキバキ。

150714_burisiphone - 02


ガッツリ割れたiPhone 6 Plus

150714_burisiphone - 03
これが私のiPhone。

文字が読めないほど広くヒビが入っています。左側から広がるように割れていますね。

ここまでいくと逆に諦めがつきます。だから私は今、これをネタにして記事を書いています。


割れたまま使い続けるのは危ない

破片がポロポロ落ちてくる

「割れたけど使えるからいいか」と思っていたのですが、割れた隙間から、ガラスの破片がパラパラと落ちていることに気づきました。これは危ない。

150714_burisiphone - 05


割れた液晶画面で操作していると、指に引っかかって怪我をする可能性もあります。割れたまま使い続けるのは止めたほうが良いでしょう。

だからジップロックに入れた

このままむき出しにしておくとガラスが飛び散るので、ジップロックに入れました。

これなら破片も落ちないから安全。しかもビニールの上から操作できるんです。これには驚き。

150714_burisiphone - 07


とりあえず前のiPhoneにデータを移した

iPhone 6 Plusを使うのは諦めて、以前使っていたiPhone 5sにデータを移行することに。

割れたiPhoneのバックアップを取る

iTunesに接続して【今すぐバックアップ】をクリック。

ここで【iPhoneのバックアップを暗号化】にチェックを入れておくと、アプリのIDやLINEのトークなども引き継がれるようです。

150714_burisiphone - 08


次に、iPhone 5sを接続して先ほどのバックアップから復元します。

入っていた116個のアプリのダウンロードには1時間近くかかりましたが、無事、iPhone 5sにデータを移行できました。

150714_burisiphone - 09


150714_burisiphone - 14
SIMカードを入れ替えて、問題なく通話もできるように。とりあえず一安心。

LINEのトーク履歴もちゃんと引き継がれていましたよ。

今日から1週間ほどは、iPhone 5sと共に生きていきます。


液晶画面が割れたiPhone 6 Plusは修理に出すことにしました。

修理は、Apple Storeの『Genius Bar(ジーニアスバー)』に行きます。これは、iOS製品に問題が起きたときに相談にのったり修理したりしてくれるAppleのサービス。

ただし、スタッフの方が1対1でサポートしてくれるため待ち時間がかかります。だから予約をしよう。

Genius Barはアプリから予約できた

Genius Barの予約はApple Storeのアプリから。【Genius Bar】を選択して行く予定のストアと日時を選ぶだけ。

150714_burisiphone - 11
150714_burisiphone - 12


150714_burisiphone - 13
しばらくすると、登録しているメールアドレスに予約完了メールが届きます。

来週にはキレイなiPhoneが使えるはずです。


次回へ続く

次は、予約したGenius Barに行って修理をしてもらいます。
どのくらいの時間がかかるのか、料金はいくらなのか・・・しっかり調査してきます。

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 22.3 MB
・バージョン: 3.3.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!