[iPad] 餓死せず生きるサバイバルゲーム『Don’t Starve Pocket Edition』

PCとPS4で人気のサバイバルゲーム『Don’t Starve』が、iPadアプリでリリースされました!

dontstarve01


Don’t Starve: Pocket Editionは、悪魔に送り込まれた不思議な無人島で生き続けるサバイバルゲームです。

素材を集めてアイテムをクラフトし、作ったアイテムで食料を集め、島のモンスターからときには逃げたりときには倒したりしながら生き延び続けましょう。

ちなみに、タイトルの「Don’t Starve」は「餓死しないように」という意味です。そう、この世界では食料に苦しみます・・・。

不思議な世界へご招待

早速キャラクターを選んでゲームを始めましょう。
最初は【Wilson(ウィルソン)】しか選べませんが、ゲームをプレイして経験値を貯めるとほかのキャラクターも使えるようになります。

dontstarve02


ゲーム開始時、謎の男が「夜になる前に何か食べ物を探した方が良い」と言い残して消えます。

dontstarve03


右上の3つのアイコンは、左から満腹度、体力、SAN値を表しています。このなかでまず最初に減るのは満腹度です。

dontstarve04


というわけで、まずは食料を探しに行きましょう。

操作方法

キャラクターの移動はタップで行います。素材をタップするとアイテムを回収できます。

dontstarve05


近くに収集できるアイテムや攻撃できるオブジェクトがある場合、画面右上のボタンをタップでもアクションできます。

dontstarve07


このほかにホールド、ドラッグ、2本指でのローテート、ピンチ操作があります。

dontstarve06


初日は焚き火のクラフトが大事

夜になる前に食料を集めるのも大事ですが、焚き火がないとモンスターに襲われて死んでしまいます。
ある程度食料を確保したら、次は【Twigs(小枝、Saplingから手に入る)】と【Flint(火打ち石)】を集めて、【Axe(斧)】を作りましょう。

dontstarve08


斧があれば、木を切って【Log(丸太)】を手に入れられ・・・

dontstarve09


Logと【Grass(草)】を組み合わせれば、即席の焚き火が作れるようになります。

dontstarve10


焚き火があれば、夜になってもモンスターに襲われず次の朝を迎えられます。

dontstarve11


ちなみに探索しても近くにFlintがない場合、次の日の朝は迎えられません。初日で死んでしまいます。なむなむ。

冒険に出かけよう

夜を越す方法を見つけたら、次はいろんなアイテムをクラフトしていきましょう。
【Pickaxe(つるはし)】をクラフトすれば岩を砕けるようになり、焚き火よりも燃料が長持ちする【Fire Pit(野外炉)】が作れるようになります。

dontstarve12


クラフトしたアイテムで新たな素材を入手することで、ツール類に限らず服や帽子、装置などいろんなアイテムを新たにクラフトできます。

dontstarve13


Don’t Starveの世界にはキラービーを始め、スパイダーやトールバード、ハウンドといった悪魔や獣が待ち構えているため、冒険にはクラフトで作れる装備が必須です。

dontstarve14


装備を集めて洞窟や遺跡など、不思議な世界の探索を楽しみましょう。

Don't Starve: Pocket Edition ・販売元: Klei Entertainment Inc.
・掲載時のDL価格: \600
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 279.8 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!