【iOS 9】iPadがマルチタスクに対応! 2つのアプリを同時に操作できる

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPadで2画面操作ができるぞ!

7


iPadは、iOS 9の【Slide Over】と【Split View】という機能の追加で、2つのアプリを同時に起動して操作できるようになりました。

例えば、Safariを開きながらメモ帳やマップを開くことができるんです。それぞれの機能を紹介していきます。

アップデートする前にバックアップを取っておきましょう
【2015年版】iPhoneのデータをiTunesでバックアップする方法

目次

Slide Over

Slide Overは、現在開いているアプリの横に他のアプリを表示させる機能です。今回は、Safariを開いて試してみましょう。

はじめに、アプリを起動します。

1


次に、画面の右側から左に向かってスワイプしましょう。

1 2


すると、画面右側に他のアプリが起動します。

2


起動したいアプリを選択するときは、画面の上から下に向かってスワイプします。

3 2


iPadに入っているアプリが選択できるようになっています。表示させたいアプリを選択しましょう。

4


簡単な操作で2つのアプリを表示させられますよ。

5


Split View

Split Viewは、Slide Overの追加機能です。
画像の丸部分を長押しして、左にスワイプします。

5 2


そのまま左にスワイプしていくと・・・

6


画面が2分割になりました。もちろん両画面の操作が可能ですよ。
iPadのマルチ機能によって、作業効率も上がりますね!

7


動画でチェック

「Slide Over」と「Split View」が使える端末はこちら

【Slide Over】は、iPad Pro、iPad Air以降、およびiPad mini 2以降で利用できます。
【Split View】は、iPad Pro、iPad Air 2、およびiPad mini 4で利用できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次