4年前のゲームなのに、今遊んでも楽しい。センスで魅せる『EDGE Extended』

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

すごく古くて、今プレイしても楽しい名作。『EDGE Extended』を知っていますか?

edge_expandete - 11
©Mobigame(以下同じ)

リリースはもう2011年なので、ここ3年ぐらいでスマホに乗りかえた方は、ご存じないかもしれません。
なので、今改めて紹介します。

目次

動画で見る

いきなりですが、このゲームの魅力は静止画ではわかりづらいので、できれば動画で見て欲しい!

シンプルなゲーム内容

ゲームを始めると、迷路の上に立方体が見えます。

edge_expandete - 2


画面をなぞると、なぞった方向に立方体がころん。ごろごろっと転がります。

edge_expandete - 3


そのままゴールの穴に立方体をはめ込むと、次のステージへ。

edge_expandete - 4


基本ルールはこれだけ!
でも、楽しいんですよね、これが。

もちろん、ゲームも楽しいんですが・・・

まず、さまざまな仕掛けがあって、普通に遊んで楽しい。
近づいた瞬間に隆起して立方体を吹っ飛ばす壁、点滅して動く床など、短いステージにたのしい仕掛けがぎゅっと詰まっています。

edge_expandete - 8


立方体を転がす操作も直感的で、転がしていて気持ちいい。

edge_expandete - 9


ステージに配置された小さな立方体を集め、パーフェクトクリアを目指すやり込みだってできます。

edge_expandete - 10


そんな基本ができている上で、それを特別なものにしているのがゴール演出。

ゴールすると気持ちいい

ゴール演出を順番に見ていきますよ。

edge_expandete - 4


ゴールした瞬間、立方体がひねり伸ばされて・・・。

edge_expandete - 5


渦のようになって伸びていきます。7色に輝く渦の動きが幻想的で、見入ってしまいます。

edge_expandete - 6


そして、ステージが小さくなって、ステージの全体像を見せて画面はフェードアウト。
この間、たった2秒。

edge_expandete - 7


その間に幻想的な映像を見せつつ、プレイしていたステージの全容が一瞬で明かす。
このゴール演出が、さいっこうに気持ちいい。言うなれば、カタルシスの塊。

終わりがしっかりしていると楽しい

苦労を重ねて、ゴールする瞬間。これはどんなゲームでも、嬉しいタイミングですよね。

「終わりよければすべて良し」なんて言葉がありますが、『EDGE Extended』は、その終わりが最高に気持ちいいんですね。

動きが良いゲームなので、静止画だと分かりづらいかもしれません。しかし、動画で確認すればその気持ちよさはまさに一目瞭然。
この演出センスは、年月を経てもまったく劣化していません。きっと楽しめますよ。

ぜひ、動画を見てください。そして、気になったら買って遊んで見てください。

EDGE Extended ・販売元: Mobigame
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 21.7 MB
・バージョン: 2.10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次