iPhone 6sで物の重さを測れるアプリ、App Storeでの公開は実現せず

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneで物の重さを測れるアプリが開発されました。

App Store


iPhone 6sの新機能である3D Touchは、ディスプレイを押す力の強さを検知できます。これを応用し、物の重さを測れるのが『Gravity』というアプリです。

しかし、残念ながらAppleによる審査に合格しなかったので、App Storeでの公開は実現していません。なぜでしょうか?

目次

不合格の理由

アプリの開発に携わった人物によれば、Gravityの説明がユーザーを誤解させるようなものだったことが不合格の理由だそうです。

App Storeには、すでに「デジタル計量アプリ」がいくつも公開されていますが、そのほとんどは実際に重さを測れないジョークアプリです。

Gravityがこれらのジョークアプリと混同され、「実際に重さを測れるアプリ」との説明がユーザーを誤解させるものだと判断されてしまったようです。

Gravityのデモ動画

実際にGravityを使っている場面を収めた動画が公開されています。最初に調整を行い、それからスプーンの上に載せた物の重さを測っていきます。

理由はほかにもある?

開発に携わった人物は、合格できなかった理由はほかにもあると考えています。

  • iPhoneのディスプレイを誤って破損する恐れがある
  • 3D Touchの本来の用途とは異なる使い方をしている
  • 薬物使用を連想させる

これまでにもiPhoneの機能を使ったユニークなアプリが登場しています。たとえば振動モーターでパノラマ撮影するアプリや、カメラで心拍数を測るアプリなどです。

開発元はApp Storeでの公開を諦めてはいないようです。Appleの方針が変われば、App StoreにGravityが登場する日がやってくるかもしれません。

参考

Turning the iPhone 6s Into a Digital Scale — Startups, Wanderlust, and Life Hacking — Medium

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次