【iPhone 7の噂】iPad Proで高まった『USB 3.0』対応の可能性

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日発売されたiPad ProのLightningポートが『USB 3.0』に対応していたことが判明しました。

2014-09-19iphone6open - 09


USB 3.0は、iPhoneやほかのiPadが対応している『USB 2.0』に比べ、データをやり取りする速度が最大10倍ほど高速になった規格です。

iPad Proが対応したことで、2016年発売の「iPhone 7」や次期iPadもUSB 3.0に対応する可能性があります。

しかし「ある製品」がまだ未発売なので、現在はiPad ProでUSB 3.0は使えません。鍵を握る製品とは何でしょうか?

目次

最大60MB/sから625MB/sに

USB 2.0では最大で毎秒60MBのデータをやり取りできますが、USB 3.0では最大で毎秒625MBのデータをやり取りできます。

4Kビデオや1200万画素の写真を撮れるようになった今、これまでよりも大容量のデータをPCとやり取りしています。USB 3.0への対応は必至と言えるかもしれません。

USB 3.0対応のLightningケーブルの発売はいつ?

鍵を握るのはLightningケーブルです。USB 3.0にiPhone・iPad・PCが対応していても、ケーブルが未対応ではUSB 3.0で通信できません。

そして、現在販売されているLightningケーブルはすべてUSB 2.0対応で、USB 3.0には対応していないようです。

ligntning3


AppleがUSB 3.0に対応したLightningケーブルの開発に取り組んでいるようですが、いつ・いくらで発売されるかは不明です。

もし発売された場合、どのように既存のUSB 2.0対応Lightningケーブルと区別できるのかも気になります。

Lightningで繋がるアクセサリも高速化?

USB 3.0対応の恩恵は、LightningでiPhoneと接続できるUSBメモリやSDカードリーダーにも及ぶと考えられます。

写真やデータをバックアップしたり、iPhoneには収まらないデータにアクセスしたりするので、高速化によって得られるメリットはかなりありそうです。

iPhoneのUSB 3.0対応、みなさんはどう思いますか? ぜひコメント欄にご意見をお寄せください。

参考

iPad Pro’s Lightning Port Supports USB 3.0 Transfer Speeds, New Adapters in the Works – Mac Rumors

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次