【マイクラPE攻略】レッドストーン回路 トラップ(罠)編

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Minecraft: Pocket Edition(マイクラPE)』で、侵入者を撃退するためのトラップを張り巡らせましょう。

マインクラフト


(© Mojang AB 以下同じ)

レッドストーン回路を使えば、侵入者を検知し、TNTを爆発させたり、手の込んだ罠を作動させたりできます。

検知する方法は3つ。踏むと信号を送る感圧板、糸に引っかかると信号を送るトリップワイヤーフック、開けると信号を送るトラップチェストです。

さっそく使い方をご紹介いたします。

目次

踏むと爆発

感圧板は「木製の感圧板」と「石の感圧板」の2種類です。どちらもプレイヤーやモブが踏むとレッドストーン回路に信号を送ります。

マインクラフト


材料は木製の感圧板が「木材」2個、石の感圧板が「石」2個です。

マインクラフト


「TNT」はレッドストーン回路からの信号で火がつき、数秒後に爆発します。

マインクラフト


糸に引っかかると爆発

「トリップワイヤーフック」は幅3ブロック以上の通路に設置できる罠です。

マインクラフト


プレイヤーやモブが通り過ぎるときに、この糸に引っかかると・・・

マインクラフト


レッドストーン回路に信号を送ります。

マインクラフト


トリップワイヤーフックの材料は「鉄インゴット」1個・「棒」1個・木材1個です。

マインクラフト


トリップワイヤーフックを設置するにはトリップワイヤーフック本体が2個と、クモを倒すと入手できる「糸」が1個以上が必要です。

両脇のブロックの側面にトリップワイヤーフックを設置します。糸を装備して、トリップワイヤーフックのあいだに糸を置いていきます。

マインクラフト


両脇のトリップワイヤーフックが糸でつながると、レバーが下がった状態になります。これでトリップワイヤーフックの準備は完了。あとは回路をつなぐだけです。

マインクラフト


感圧板とは異なり、トリップワイヤーフックは空中にも設置できます。

マインクラフト


開けると爆発

「トラップチェスト」は一見すると普通のチェストですが、中身を見ようとしてチェストを開けるとレッドストーン回路に信号を送ります。

マインクラフト


材料はトリップワイヤーフック1個と「チェスト」1個です。

マインクラフト


トラップチェストが発する信号は弱いので、TNTを遠くに置くときは工夫が必要です。

そこでトラップチェストから2ブロック以内で、ブロックの側面に「レッドストーントーチ」を置いた装置を回路に挟みましょう。このままでは開いていない状態でも信号が送られるので、同じ装置をもう1個挟むようにしてください。

マインクラフト


レッドストーントーチの材料は「レッドストーン」1個と棒1個です。

さっそく実験してみましょう。トラップチェストを開きます。

マインクラフト


表示される画面は普通のチェストとまったく同じです。しかし、その裏では・・・

マインクラフト


TNTに信号が送られて火がつき、爆発寸前です。音に気付かなければTNTの餌食になってしまうでしょう。

マインクラフト


TNTだけでは致命的なダメージを与えられない場合もあります。爆発した後に上から溶岩が流れてくるようにしたり、深い穴に落ちたりするようにしておけば、より効果的です。

Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 0.13.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次