知っておきたいiPhone「連絡先」の便利技

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

連絡先


iPhoneの標準アプリ「連絡先」に、ニックネームが登録できることをご存じですか?

さらに誕生日を登録したり、2つの連絡先を1つにまとめたりもできます。その方法をご紹介します。

目次

1. ニックネームを登録する

連絡先を開き、【編集】をタップします。

連絡先


画面を一番下までスクロールし、【フィールドを追加】をタップ。

連絡先


【ニックネーム】をタップします。

連絡先


ニックネーム・あだ名・愛称を登録しましょう。

連絡先


ニックネームで表示する方法

メッセージやメールを受け取った際に、送り主をニックネームで通知・表示する方法があります。

設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】→【略称】を開き、「ニックネームを優先」をオンにします。ニックネームで通知・表示したくない場合はオフにしましょう。

連絡先


2. 誕生日を登録する

連絡先を編集する際に【誕生日を追加】で登録できます。

連絡先


誕生日はカレンダーにも表示され、その人が何歳になったのかも分かります。

連絡先


3. 連絡先を1つにまとめる

同じ人の連絡先でも、古いものと新しいものが混じっていて整理がめんどう・・・。そんなときに使える機能が用意されています。

連絡先を編集する際に、画面下端の【連絡先をリンク】をタップします。

連絡先


まとめたい連絡先を選び、【リンク】をタップ。

連絡先


すると、名前・誕生日・メモ以外のデータはすべて1つの連絡先にまとめられます。

画面下のリンク済み連絡先をタップすると、まとめる前の連絡先データが見られます。

連絡先


このようにまとめた連絡先を削除する際は、リンク済み連絡先も削除されます。連絡先を整理する際は注意してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次