7歳児がiPadゲームで70万円費やす! 子供の無断課金を防ぐには?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

App Store


お子さんにiPhoneやiPadを貸していませんか? いますぐ設定を見直しましょう。

なぜなら昨年12月、イギリス在住の7歳児が父親のiPadで遊んでいたときに、総額で70万円ほどのアプリ内課金をしてしまったから。

以前から同じような話題は報じられていますが、後を絶ちません。対策を行い、無断課金を防ぎましょう。

目次

あなたのパスワード、お子さんは知っていませんか?

今回のケースでは、子供がApple IDのパスワードを知っていました。

そのため、アプリ内課金のたびにパスワードを入力するように設定していても、課金を防ぐことはできませんでした。では、どうすればよいのでしょうか?

アプリ内課金・購入を制限する方法

設定アプリの【一般】→【機能制限】を開きます。

App Store


4ケタのパスコードを決めます。これは、iPhoneのロックを解除する際のパスコードとは異なります。お子さんが知らないパスコードにしましょう。

App Store


このパスコードを忘れると制限を解除できません。取り扱いには注意してください。

「インストール」・「Appの削除」・「App内課金」をオフにします。

App Store


これでアプリ内課金のほか、App Storeを使ったアプリの購入・ダウンロード、そしてアプリの削除もできなくなります。お子さんに渡す前に設定しておきましょう。

参考

Boy, 7, racks up £4,000 bill playing Jurassic World on his father’s iPad – Telegraph

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次