中古iPhoneを買う前に必ず確認すべきこと

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2014-09-19iphone6open - 04


中古のiPhone・iPadを手に入れる前に、必ず確認したいことがあります。せっかく入手しても、そのiPhone・iPadが全く使えない恐れがあるからです。

詳しくご紹介します。

目次

iPhoneを守る機能が仇に

iPhoneの現在位置を追跡したり、データを遠隔削除したりできる『iPhoneを探す』には、iPhoneの不正利用を防ぐために『アクティベーションロック』が備わっています。

アクティベーションロック


これを設定していると、iPhoneを初期化しても解除されません。

初期化後の設定を進めていく途中で、Apple IDとパスワードの入力を求められます。入力しなければ設定を進められず、アプリは一切使えません。
iPhoneを守る最後の砦「アクティベーションロック」の設定方法

これを解除できるのはApple IDとパスワードを知る人、つまり前の持ち主だけです。

中古iPhoneを扱う店では買い取り時にチェック済みと考えられますが、個人間での売買や譲渡となれば確かではありません。

では、どうやってiPhoneのロック状態を確かめられるのでしょうか。

ロック状態を確かめる方法

iCloud.comを開き、【アクティベーションロックのステータス確認】をタップ。

iCloud.com

アクティベーションロック


(© Apple Inc.)

上の欄に調べたいiPhoneのシリアル番号かIMEIを入力し、確認コードを入力して【次に進む】をタップします。

アクティベーションロック


(© Apple Inc.)

すると、そのiPhoneのロック状態が分かります。表示が「オフ」になっていれば、ロックが解除されている状態です。

アクティベーションロック


(© Apple Inc.)

シリアル番号・IMEIを調べる

シリアル番号は設定アプリの【一般】→【情報】で確認できますが、それ以外の方法でも確かめられます。

iPhone 6s/6s PlusはSIMトレイに、iPhone 6/6 PlusとiPhone 5/5s/5cは本体の背面に、iPhone 4s以前はSIMトレイにIMEIが表記されています。

ロックされているときは

前の持ち主にロックを解除してもらう以外、方法はありません。

どのように解除してもらうのか、Appleが対処法をまとめたページを公開しています。

「iPhone を探す」のアクティベーションロックを無効にする – Apple サポート

前の持ち主に直接会えない場合は、iCloud.comから遠隔でアクティベーションロックを解除してもらうことも可能です。

参考

iPhone、iPad、および iPod touch のシリアル番号およびその他の情報を確認する – Apple サポート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次