iCloudフォトライブラリとフォトストリームって何が違うの?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iCloud


写真をiCloudに保存できる『iCloudフォトライブラリ』と『フォトストリーム』。その違いは何でしょうか?

目次

比較表

iCloudフォトライブラリとフォトストリームの違いを、表にまとめました。

iCloud
フォトライブラリ
フォトストリーム
保存できる枚数 iCloudストレージの空き容量による
(無料は5GBまで)
25,000枚(1ヶ月)
保存期間 無期限 30日間
対応するメディア 写真・ビデオ 写真のみ
iPhoneから閲覧できる枚数 iPhoneの空き容量による 直近1,000枚まで
iPhoneにダウンロードした時のサイズ オリジナル・最適化版を選択可 最適化版のみ
アップロードにWi-Fiが必要?
アップロード制限 なし 1時間で1,000枚、1日で10,000枚、1ヶ月で25,000枚まで
バースト写真 制限なし 設定変更で全てアップロード可
手ぶれ補正写真 制限なし 合成した最終写真だけアップロード

ずっと保存できる『iCloudフォトライブラリ』

iCloudストレージの容量が許す限り、いくつでも写真とビデオを保存できます。他のデバイスからも閲覧できます。

保存期間に制限もないので、保管庫として使うのにピッタリですが、Appleは別に写真・ビデオをバックアップすることも勧めています。

しかし、iCloudストレージはメール・iCloud Drive・iCloudバックアップでも使う場所。写真とビデオでいっぱいにしてしまうと、ほかの機能に支障が出ます。

無料で使えるのは5GBなので、本格的に使う際は有料プランが必須です。

iCloud


iCloudの容量を使わない『フォトストリーム』

制限は多いですが、iCloudストレージを使わずに写真を保存できます。他のiPhone・iPadから閲覧すると、表示されるのは直近の1,000枚です。

30日間で写真はiCloudから消えてしまうので、保管庫のような使い方はできません。必要な写真はiPhoneにダウンロードして保存できます。

PCを定期的に使う場合は重宝します。iPhoneで撮った写真をフォトストリームにアップロードし、そこからPCに自動保存できるからです。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次