iTunesアローアンス終了、子どものApple IDはどう管理すべき?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iTunes


Appleが『iTunesアローアンス』の終了を発表しました。お子さんのApple IDの管理に使っていた方は要注意です。

目次

5月25日でサービス終了

Appleが4月14日付で公開したウェブページによると、2016年5月25日でiTunesアローアンスのサービス提供を終了します。

サービス終了後も贈ったアローアンスは受取人のApple IDに残り、使い切るまで有効です。あわてて使い切る必要はありません。

iTunesアローアンスとは

設定した金額のアローアンス(iTunes Card・iTunesギフトのようなもの)を、送り主のApple IDから受取人のApple IDへ毎月贈るサービスです。

たとえば親のApple IDからお子さんのApple IDへ贈るように設定すれば、お子さんがアローアンスを使ってコンテンツを購入できます。

代わりとなるサービスは?

『iOS 8』で追加された、『ファミリー共有』です。

ファミリー共有


親のApple IDを管理者として設定し、それにお子さんのApple IDを登録することでアプリなどのコンテンツ購入を管理できます。

たとえばお子さんがアプリを購入・アプリ内課金を行う場合、まず管理者である親のApple IDに申請します。親のiPhoneに通知が届くので、お子さんからの申請を確認して許可・不許可を選べます。

親が購入したアプリなどをお子さんと共有することもできます。

設定方法・使い方は以下のページでご紹介しています。iOS 9に対応した、新しい記事を後日公開する予定です。
【iOS 8】子供のiPhoneに入れるアプリや課金を管理する方法。お父さんお母さん必見!
【iOS 8】最大6人でアプリや音楽を共有できる新機能。ファミリー共有の設定方法。
【iOS 8】ファミリー共有で使える便利な4つの機能。家族が持っているアプリや音楽をシェアできるぞ!

参考

iTunes Allowances to end May 25, 2016 – Apple Support

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次