iPhone 7付属のイヤホンはどうなる?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

pauls1007earpds - 1


今秋発表のiPhone 7はイヤホンジャックが無くなり、付属イヤホンは無線で繋いだり、Lightningコネクタで繋いだりする形になるとの噂があります。

これに関する技術の開発に、Appleは取り組んでいたようです。

目次

無線と有線をスムーズに切り替え

イヤホンの無線接続と有線接続をスムーズに切り替える仕組みを、Appleが特許として出願していたとウェブサイト『AppleInsider』が報じています。

たとえばiPhoneにケーブルで繋いでいたイヤホンを、Bluetoothで繋ごうとするとペアリングやデバイスの検索・認証が必要となり、音楽再生は中断されます。

Appleが特許としてまとめた仕組みは、この中断をなくすためのものです。

スムーズに切り替える仕組み

音声データに加え、イヤホンとiPhoneで認証データをあらかじめやりとりします。さらに、データを先読みして一時的に貯めておく、メモリをイヤホンに用意しておきます。

この2つの仕組みにより、接続を切り替えてもペアリングや認証がスムーズに済み、その間のデータはメモリから読み込むので、再生を中断しなくて済むそうです。

無線でも有線でも使えるイヤホンも

これまでにもiPhone 7や新しいイヤホンの噂を裏付けるような仕組みを、Appleは特許として出願しています。

無線・有線、どちらでも使えるイヤホンを以前ご紹介しました。
iPhone 7のイヤホンは無線と有線に対応?

連結できるコネクタの特許出願は認められました。この仕組みを使えば、ケーブルでiPhoneを充電しながらイヤホンも繋げられます。
磁石でくっつくLightningコネクタが登場?

とはいえ、これらの仕組みがiPhone 7で採用されるのかは分かっていません。付属のイヤホンはLightning接続のみで無線には対応しない、との噂もあります。

さらに、Appleは過去にもさまざまな特許を取得しているものの、その全てが製品開発に活かされてきた訳ではありません。

現時点ではiPhone 7のイヤホンについて、新しい噂はありません。発表を間近に控えた7〜8月になれば、より具体的な情報が報じられるようになるのでしょうか。

参考

Apple invention prevents headphone audio dropouts in hybrid wired/wireless designs – AppleInsider

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次