iPhoneの「マップ」が飲食店探しに超便利って知ってた?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
map6
map9


お出かけや買い物などをして、長い時間動きっぱなしでいると疲れますよね。「近くにどこか休憩できるような飲食店ないかな。」と思った経験はありませんか?

そんな時に便利なのが、iPhone標準のマップアプリ。「食べログ」と連携しており、自分が今いる場所の周辺にあるお店をまとめて検索することができるんです。

お出かけ先で美味しいお店が知りたい時や、土地勘のない場所での飲食店探しなどにも役立つ機能ですよ。「美味しいお店たくさん知ってるんだね」と一目置かれること間違いなし。

目次

現在地周辺の飲食店を探す

位置情報サービスをオンにする

iPhone標準の設定アプリから、【プライバシー】→【位置情報サービス】を選択し、【位置情報サービス】をオンにします。

アプリ一覧から【マップ】を選択し、【このAppの使用中のみ許可】を選択します。

map1
map2


iPhone標準のマップアプリから現在地周辺の飲食店を探す

iPhone標準のマップアプリを開き、画面上部にある検索ボックスをタップします。続いて、【食べ物&飲み物】を選択します。

map3
map4


すると、【レストラン】、【ラーメン】、【カフェ】といった細かいカテゴリ別に検索できるようになります。「近くで人気」の項目では、現在地から徒歩圏内のお店を一覧で表示してくれますよ。

【レストラン】のカテゴリをタップすると、現在地周辺にあるレストランのみが表示されました。カテゴリを利用することで、自分の目的にあった飲食店がすぐに探せますね。

map5
map6


ワンタップで「食べログ」の情報が見られる

一覧から飲食店のタブをタップするか、マップ上に表示された赤いピンをタップすることでお店の詳細を見ることができます。

営業時間や電話番号などをまとめて確認することができますよ。

map7
map8


さらに下にスクロールすると、「食べログ」に投稿された写真やレビューも見ることができます。

気になる写真やレビューをタップすると、「食べログ」のサイトに移動します。気になる飲食店の詳しい内容をすべて見ることができますよ。

この機能を使えば、いちいちWebで「食べログ」を開いて店名で検索する必要がなくなりますね。超便利です。

map9
map10


現在地から目的地までの経路がすぐわかる

飲食店の詳細ページから【経路】をタップすると「経路」という画面になるので、そのまま画面右上の【経路】をタップします。

map8
map11


すると、現在地から飲食店までの経路がすぐにわかります。画面最下部の【出発】をタップすれば、ナビが始まりますよ。

初めて行く場所でも、迷うことなく目的の飲食店にたどり着けますね。

map12
map13


最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次