iPhoneを初期化する前に試すべきこと

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

150925_iphoneapp_vr2 - 08


iPhoneの調子が悪いけど初期化は面倒・・・。もしかすると初期化しなくても、その不調を直せるかもしれません。その方法をご紹介します。

目次

まずはバックアップを

念のためにiPhoneをバックアップしておきましょう。万が一データが消えてしまっても、バックアップがあれば復元できます。

PC(iTunes)でバックアップする方法はこちら。
iPhoneをPCでバックアップする方法【iTunes 12.4版】

iCloudでバックアップする方法はこちら。
iPhoneをiCloudでバックアップする方法【iOS 9版】

(1)強制的に再起動する

iPhoneを強制的に再起動することにより、iOSの不調が解消されるかもしれません。

この強制再起動を行う前に、開いているアプリを確認してデータを保存してください。強制的に再起動するとデータの保存が行われず、データが失われることがあります。

強制的に再起動するには、iPhoneの電源(ロック)ボタンとホームボタンを、画面が暗くなってからAppleロゴが表示されるまで押し続けましょう。

強制再起動


ロック画面が再び表示されたら、強制再起動は完了です。

(2)iPhoneの設定をリセットする

強制再起動でも不調が続くときは、iPhoneの設定をリセットしてみましょう。

初期化と違い、設定だけを最初の状態に戻すのでデータは消えません。ただし、パスコード・Wi-Fi・アラームなどをあらためて設定し直す必要があります。

設定アプリを開きます。

リセット


【一般】→【リセット】を開きましょう。

リセット


【すべての設定をリセット】をタップします。

リセット


iPhoneの再起動が終わったら、パスコードやWi-Fiをあらためて設定しましょう。

それでもダメなら・・・

ここまでの対処法を試してもiPhoneの調子がまだ悪いときは、やはり最終手段の初期化に頼らざるをえません。

初期化するときは、iPhoneをバックアップしたうえで、設定アプリの【一般】→【リセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】をタップしましょう。

初期化


PCにバックアップしたデータをiPhoneに復元する際は、iPhoneとPCをつなぎ、iTunesを起動します。あとは画面の指示通りに復元しましょう。

iCloudのバックアップから復元する際は、以下のページで手順をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
iPhoneをiCloudのバックアップで復元する方法【iOS 9版】

それでも不調が続くときはiPhoneの故障が原因かもしれません。Appleのサポード窓口にお問い合わせください。

Apple サポート 公式サイト

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.1 MB
・バージョン: 1.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次