iPhoneロック画面の「緊急」って押したらどうなる?

iPhone 緊急


iPhoneのパスワード入力画面の右下に「緊急」というものがあるのはご存知ですか?
この「緊急」を押すとどうなるのか気になる人も多いと思います。

今回は、この「緊急」について説明します。

iPhoneの緊急電話について

【緊急】は、iPhoneのロック画面の左下に表示されます。
緊急をタップすると・・・

iPhone 緊急
3 (9)


この画面になります。電話番号を入力する画面ですね。
なので、【緊急】をタップしたら何処かにかかるわけではありません。
そして、この緊急にはあるルールがあります。

iPhone 緊急


3つの電話番号にしかかけられない

緊急からかけられるのは、以下の3つだけです。

  • 110:警察
  • 119:消防(救急)
  • 118:海上保安庁(海上での事故や事件の連絡)

家族や友人の電話番号を入力しても、かけることはできません。
緊急時のみ、上記にだけ連絡できるようになっています。これは覚えておきたいですね!

ちなみに緊急以外の電話番号を入力しても「緊急電話専用」と表示されるだけで電話をかけることはできません。

iPhone 緊急
iPhone 緊急


リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!