iPhoneの○○がもたらす恐怖

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone


iPhoneを使っていたら、身に覚えのない写真が突然表示された。いったいどうして・・・?

その原因は怪奇現象ではなく、iPhoneの機能かもしれません。

目次

便利なはずの『AirDrop』が・・・

原因になりうるiPhoneの機能が『AirDrop』です。Wi-Fi・Bluetoothを使い、写真や連絡先などのデータをiPhoneやMacとやり取りできます。

AirDrop


いわば赤外線通信のiPhone版で便利な機能ですが、困った仕様もあります。

画像を受け取ると表示してしまう

相手がAirDropで画像を送ると、それを受け取る側のiPhoneにはそのプレビューが表示されてしまいます。冒頭でご紹介した現象はこれです。

AirDrop


この仕様を悪用すれば、相手が見たくない・見る意思がない画像であっても、相手のiPhoneに表示させることができてしまいます。

実際に、これを悪用した事件がイギリスで起きています。

アプリの無断インストールにも悪用

『iOS 7』から『iOS 8.4.1』では、AirDropを使ってiPhoneに悪質なアプリを強制的にインストールできる弱点も見つかっています。
iPhoneに悪質アプリをAirDropで無断インストールされる恐れ、対策は?

知らぬ間に悪質なアプリをインストールされ、iPhoneに入っている情報が盗まれたり、iPhoneの使用状況が監視されたりする恐れがあります。

なお、この問題は『iOS 9』以降のバージョンでは修正済みなので、最新のiOSを使っていればこれを悪用した攻撃を受ける心配はありません。

AirDropの悪用を防ぐには

AirDropの設定を見直し、データを受け取る送り主を制限することで、被害に遭う可能性を最小限に抑えられます。

コントロールセンターを開くために、画面下をタップして上に引っ張り上げます。

AirDrop


【AirDrop】をタップしましょう。

AirDrop


【連絡先のみ】を選びます。これで連絡先に登録されている人から送られてくる場合に限り、受け付けるようになります。

AirDrop


AirDropは、iPhoneのWi-FiとBluetoothがオンになっている場合に限って使えます。

Wi-Fiはオンになっているだけで使えるため、AirDropを使う必要がない場面ではWi-FiとBluetoothをオフにしておくのも効果的です。

参考

Police investigate ‘first cyber-flashing’ case – BBC News

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次