【iPhone 7(アイフォン7)】センサー式ホームボタンでも防水ポーチは使えるか検証

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 7(アイフォン 7)と防水ポーチが横並びに置いてある写真


iPhone 7」「iPhone 7 Plus」は、iPhoneの中で初めて耐水仕様になりました。

IP67等級という仕様で、水と塵が内部に侵入しない構造になっているんです。しかし、Apple公式サイトによると、「液体による故障は保証の対象外」になるという旨が記載されています。(*1)

いくら、水に強くてもやっぱり心配。そんなとき、防水ポーチや防水ケースの購入を考えている方も多いのではないでしょうか。

*1 参考
iPhone 7の「耐水」を過信するべきではない理由

目次

iPhone 6s(アイフォン6s)とサイズはほぼ同じ。なら、防水ポーチも使える?

耐水仕様のiPhone 7で防水ポーチを組み合わせれば安心ですよね。しかし、1つだけ気になることがあります。

それは、iPhone 7から物理ボタンではなくセンサー式のホームボタンになったことです。(*2)これは、指やタッチペンなどが触れると発生する、微弱な電流を通じて反応する仕組み。

iPhone 7とiPhone 6sのホームボタンは一見すると同じ形。ですが、全く異なる方式のボタンなので、防水ポーチを使ってもきちんと反応するのでしょうか。検証してみました。

iPhone7(アイフォン7)とiPhone 6(アイフォン6)の下半分を横に比べた写真


*2 参考
iPhone 7の致命的な弱点

防水ポーチ越しでもホームボタンは反応するのか?

iPhone 7がポーチに入っても、ホームボタンが反応しなければ使えないですよね…。

そこで、3つの防水ポーチで検証してみました。

  • Jelly Fish S Plus(写真:右)
  • bikit 防水ポーチ(写真:中央)
  • A+ 防水ポーチ(写真:左)

防水ポーチを3つ横に並べた写真


Jelly Fish S Plus

まずは、スタンド機能付きの防水ポーチの『Jelly Fish S Plus』。

iPhone 7を中に入れ、ホームボタンを押してみたところ…反応しませんでした。

防水ポーチ「Jelly Fish S Plus」にiPhone 7(アイフォン7)を入れてホームボタンを押せるか試している写真


bikit 防水ポーチ

そして、次が『bikit 防水ポーチ』。こちらも、Jelly Fish S Plus同様に反応しません。

しかし、何回かに1度、不規則に反応することがありました。不規則なので、iPhone 7を入れた時の実用性は保証できません。

防水ポーチ「bikit 防水ポーチ」にiPhone 7(アイフォン7)を入れてホームボタンを押せるか試している写真


A+ 防水ポーチ

iPhone 7では防水ポーチが使えないのかと思った矢先、『A+ 防水ポーチ』はまさかの結果がでました。

なんと指で軽く押しただけで、しっかりと反応したのです。そして、bikitのような不規則さはなく、実用性も十分。

この3種の防水ポーチを比較してわかったのが、ポーチの厚みです。Jelly Fish S Plusは厚みがあり、A+ 防水ポーチは薄くしなやか。薄いほど指先の微弱な電流が通りやすくなるのでしょう。

防水ポーチ「A+ 防水ポーチ」にiPhone 7(アイフォン7)を入れてホームボタンを押せるか試している写真


iPhone 7で防水ポーチを使うなら、断然『A+ 防水ポーチ』がおすすめです。

『A+ 防水ポーチ』の詳細はこちら
A+ 防水ポーチ

動画でもチェック

最後に、防水ポーチ3種の反応の違いを動画でもチェックしてみましょう。

結果はこちら。

ケース ホームボタンの反応
Jelly Fish S Plus ×
bikit 防水ポーチ △(不規則)
A+ 防水ポーチ

AppBank Storeのアプリもチェック

ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリを探すなら、ぜひAppBank Storeアプリからもチェックしてみてくださいね!

AppBank Store ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 5.5 MB
・バージョン: 1.7.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次