LINE(ライン) 投票機能の使い方 / iOS版

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

lineLINEライン投票iOSiPhoneアイフォン


© LINE Corporation 以下同じ

2016年11月1日からiOS版『LINE』に新機能「投票機能」が登場しました。

Androidは先行で追加されていた機能なのですが、ついにiOSにも追加されましたよ!

投票機能は、グループLINE内で「明日どこに行く?」「お昼なに食べる?」など、自由にアンケートを取ることができます。
グループLINEでなにか決めるときにとても便利な機能です。

この記事では、新機能『投票』の使い方など説明していきたいと思います。

Android版投票機能記事はこちらから→【LINE(ライン)】投票機能の使い方 / Android版

LINE(ライン)の最新情報はこちらから
LINE(ライン)使い方完全ガイド LINEの機能・疑問を徹底解説!

目次

「投票機能」使い方

iOS版の投票機能の使い方を紹介します。
投票機能はグループLINEのみで利用できる機能です。

グループLINEについてはこちら→LINE(ライン) 「複数人トーク」と「グループトーク」の違いって?

投票ページを作成したい場合は、グループLINEトークルーム内の【】をタップして【投票】を選択します。

lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン
lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン


アンケートを取りたい内容と選択肢を入力しましょう。

lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン
lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン


選択肢は写真を添付することもできます。選択肢入力欄の右にあるマークをタップすると、写真を添付できますよ!
文字だけではなく写真も一緒に送ると、より相手に伝わりやすくなりますよね。

lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン
lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン


次に「投票終了日」と「複数選択可」、「匿名投票」を設定します。
最後に【完了】をタップすれば、トークに投票ページの作成完了です。

LINE(ライン)投票


さらに投票ページの作成者は、後から質問内容を追加・編集することも可能です。
編集したい場合は、投票ページの右上から【投票を修正】をタップするとできますよ。

lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン
lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン


回答の仕方

回答はとても簡単で、届いた投票をタップしましょう。

lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン
lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン


自分の意見や気に入ったものを選択して、【投票】をタップするだけ。

lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン
lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン


さらに、誰がどこに投票したのかも確認することができます。

lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン
lineLINEライン投票機能iOSiPhoneアイフォン


とても便利な機能なので、グループLINEで活用してみてください!

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 156.1 MB
・バージョン: 6.7.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次