iPhoneのロック画面が便利になる4つのアプリ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
ウィジェット


© sorakaze Inc.・© Flask LLP

『iOS 10』では、ロック画面からウィジェットが簡単に開けるようになりました。様々なアプリの情報を1度にチェックできる、この画面を活かさない手はありません。

お勧めのウィジェット(アプリ)をご紹介します。


目次

ロック画面からウィジェットを開く方法

iPhoneのロック画面を右にスライドすれば(左)、ウィジェットが表示されます(右)。

ロック画面
ウィジェット


© sorakaze Inc.・© Flask LLP

天気予報

お勧めは『そら案内』です。コンパクトに1日の天気予報を表示できます。気象情報の提供元は日本気象協会です。

そら案内


© sorakaze Inc.

カレンダー

予定ではなく、カレンダーを見たいときは『こよみ』がお勧めです。

2ヶ月分のカレンダーを表示するウィジェットが使えます。【<】と【>】をタップすると、翌々月・前月のカレンダーも見られます。

こよみ


© Flask LLP

通知センターを閉じ、あらためて開き直すとカレンダーは当月に戻ります。

電車・バスの運行情報

実は『iOS 10.1』から、マップアプリで日本国内の鉄道・バスの運行情報をチェックできるようになりました。

いつも使う路線を登録しておけば、ウィジェットで運行情報をチェックできます。

電車遅延 電車 マップ iPhone iOS 10


設定方法はこちらのページでご紹介しています。
【必見】電車の遅延情報をすぐに確認する方法

タイマー

iPhoneに最初から入っている時計アプリにもタイマー機能はあります。

しかし、たとえば「3分」・「5分」・「15分」というように、いくつかの設定時間を使い分けたいときは、その度に設定しなければならないので面倒です。

この面倒を解消できるのが『Timeglass』です。

ウィジェットにいくつかのタイマーを登録しておけば、ロック画面からタイマーを呼び出してスタートできます。

Timeglass


© 2016 Cosmic Teapot Pty. Ltd.

ウィジェットの設定方法

ウィジェットが表示される画面を開き、一番下にある【編集】をタップしましょう。

ウィジェットを編集


上に並んでいるのが現在表示されているウィジェット、下に並んでいるのは非表示になっているウィジェットです。

赤い【-】をタップすれば、ウィジェットを非表示にできます。緑色の【+】をタップすれば、ウィジェットを表示できます。

ウィジェットを編集


ウィジェットの右端にある【≡】をタップしたまま動かすと、ウィジェットが表示される順番を変えられます。

ウィジェットを編集


ロック画面からウィジェットを開けないときは

設定アプリの【Touch IDとパスコード】を開き、【今日の表示】がオンになっていることを確認しましょう。

今日の表示


AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.3 MB
・バージョン: 1.1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次