2017年の新iPadはホームボタンを廃止?

iPad


2017年3月に発表されると噂の新型iPad。そのうちの1種類でホームボタンが無くなるかもしれません。

フチ無し・ホームボタン無しの新iPad

ウェブサイト『Macお宝鑑定団』が台湾の消息筋から得た情報によると、液晶の周りにフチがほとんどない10.9インチの新型iPad Proが来年発表されます。

FaceTimeカメラを搭載するので液晶上部に若干のフチが残るものの、下部はホームボタンを含めてバッサリと削られるようです。

高さ・幅は販売中の『9.7インチiPad Pro』と同じになるものの、厚さは初代『iPad Air』相当の7.5ミリになるとしています。

iPadからホームボタンがなくなったら・・・

iPhoneとは異なり、iPadにはホーム画面に戻ったり、アプリを切り替えたりできるジェスチャーが用意されています。
【iOS5】iPad 2 でホームボタン機能(の一部)をジェスチャで実現「マルチタスク用ジェスチャ」

さらに『iPhone 7』ではホームボタンを使わずに強制再起動する方法も導入されました。
【iPhone 7(アイフォン7)】強制的に再起動(リセット)する方法

iPadからホームボタンがなくなったとしても、基本的な操作・トラブル発生時の対処にはまったく問題ないと考えられます。

スクリーンショットの撮影についてはAssistiveTouchで代用できるでしょう。
iPhoneに便利なボタンを追加する方法

iPad miniの後継機も登場?

さらにMacお宝鑑定団は消息筋の話として、次期12.9インチiPad Proは厚さが0.3ミリ増えた7.2ミリになること、『iPad mini 4』の後継機である7.9インチiPad ProはサイズがiPad mini 4と変わらないことを紹介しています。

これらの機種でもホームボタンが無くなるのかは不明です。

直近の噂ではiPad miniの後継機への言及がなかったので、iPad mini 4の販売が来年も続くのではないかとみていましたが、関係者のあいだでは噂がまだ出ているようです。
新iPadは◯インチで大型化、4種のモデルが揃う?

参考

Barclaysの2017年3月発売のiPadにベゼルレス液晶モデルの予想は可能性が高い? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!