Googleが選ぶ2016年ベストイノベーティブゲーム『Reigns』

reigns01
reigns02


© Copyright Nerial Ltd 2016 以下、同じ

王様になって王国をバランス良く運営していくシミュレーションゲーム『Reigns』はもうプレイしましたか?

Reignsは、王国を運営するための質問に対して「はい(承諾)」か「いいえ(拒否)」で答えていく王国運営ゲームです。質問に答えるだけなので難しいところはないのですが、王国をバランス良く運営していくことの難しさをたっぷりと味わえます。

Googleの2016年ベストイノベーティブゲームにも選ばれたReigns、その面白さを紹介します。

スワイプで「はい」か「いいえ」を回答

ゲームを始めるとすぐに質問文が表示されます。
右にスワイプで「はい」、左にスワイプで「いいえ」と答えていきましょう。

reigns03
reigns04


質問に答えるとストーリーが進んでいきます。

reigns05
reigns06


王国のバランスが崩れると死ぬ

それぞれの質問では選んだ答えによって【教会】、【人民】、【軍】、【国庫】の4つの勢力のバランスが上下します。

reigns09
reigns10


兵士に処刑を手伝わせるか?沼地を消毒するか?など、勢力のバランスが保てるように運営方針を決めていきましょう。

reigns07
reigns08


もしもいずれかの勢力がゼロ、もしくは満タンになると現王は崩御したことになります。

reigns11
reigns12


今回は【人民】が満タンになり、王様も讃えられて一見すると成功のようですが王国運営として考えると失敗です。

死んだら次の王に交代

とは言え失敗してもゲームオーバーではありません。
むしろReignsは死んでからが本番。新たな王に交代して、次の王国運営が始まるのです。

reigns13
reigns14


時代が進むといろんなイベントが発生

こうして王様を交代しながら時代を進めて行くと、年代によって様々なイベントが発生するようになります。

reigns15
reigns16


これらのイベントが面白く、読み応えがあります。
もともとは英語のゲームなのですが、良い感じにローカライズされてます。

王はいろんなパターンで死ぬ

そして、年代によって王様の死に様にもいろんなパターンが生まれます。

reigns17
reigns18


実績コンプリートを目指せ!

あとはひたすら崩御→即位を繰り返して王国を運営し続けるだけ。
前王では失敗だったあの選択も、新王では逆を選んでみるといったことも可能です。

reigns19
reigns20


実績のフルコンプリート目指して、できるだけ長生きできるよう王国を運営し続けましょう!

Googleが選んだほかの2016年ベストゲームはこちらからどうぞ
Googleが2016年ベストゲームを発表。iPhoneでも遊べるゲームまとめ

Reigns ・販売元: GHI Media, LLC
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 123.7 MB
・バージョン: 1.05
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!