新iOSを来週公開へ、iPhone 6sの電源が突然オフになる問題で

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 6s


先日発表された無償修理の対象外であるiPhoneでも、電源が突然オフになる問題が報告されていることを受け、Appleが対応に乗り出しました。

対象機種か否かを調べる方法はこちら。
お使いのiPhone 6sが無償修理の対象か調べる方法

目次

電源が突然オフになる原因は?

Appleは中国のユーザーに向けて公開したページで、対象外のiPhoneでも電源が突然オフになる問題があることを認識している、と明らかにしました。

通常の状態で電源が突然オフになるのは、iPhoneの電子部品を守るためである場合が多いとしています。

iOSに新たな診断機能を追加

Appleはこの問題について情報をさらに収集するため、iOSに新たな診断機能を盛り込み、新しいバージョンとして公開する予定です。

公開時期については、12月6日付の声明で「来週」としています。したがって12月11日(日)から12月17日(土)のあいだに公開される可能性があります。

これが開発が進められている『iOS 10.2』を指しているのか、それともiOS 10.1.2なのかは不明です。いずれにせよ、iOS 10.2にも同様の診断機能が搭載されると考えられます。

診断情報を元にiOSを改良

この新たな診断機能を通じて得た情報を元に、原因の分析を進めるそうです。

iOSの変更で電源が突然オフになる問題を修正できる場合には、これを今後のアップデートで提供する、とAppleは明らかにしています。

ただ、中国のユーザーに公開されたページでの情報なので、日本を含むほかの国にも提供されるiOSにこの診断機能が追加されるのかは分かっていません。

iPhone 6sの修理プログラムは日本でも行われていることから、今回明らかになった診断機能を追加したiOSの新バージョンは、日本でも配信されるものと考えられます。

参考

有关 iPhone 及意外关机的信息 – Apple 支持

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次