【パズドラ】フンコロガシなのに太陽神? ケプリのキャラクター考察

「ケプリ」設定調べてみた


パズドラのキャラクターの歴史での設定や由来を知って、キャラクターにもっと愛着を持ってみましょう。今回はエジプト降臨「ケプリ」を紹介します。

神話でのエピソードや、パズドラでのイラストなど。
ケプリについて色々触れてみました。

※ライターによる考察です。公式発表された設定・情報ではありませんのでご了承ください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ケプリ

ケプリ


モンスターデータはこちら

暁天の蒼空神・ケプリ

エジプト神話では・・・

ケプリは太陽神「ラー」の姿の1つとされ、「日の出」を表します。
ラーの姿は「朝のケプリ、真昼のラー、夕刻のアトゥム」と言われていますよ。

また、ケプリは男の人間の体に「フンコロガシ(タマオシコガネ)」の頭を持った姿で描かれます。

沈んだ太陽が朝を迎える様子から、自分自身を創造する太陽神を象徴しているそうです。
またその様子から、死者を埋葬する際に「スカラベ」の護符が好まれたと言われています。

なぜフンコロガシが太陽神に?

なぜ地上に住む「フンコロガシ」が、空にある太陽の象徴として描かれているのか。

フンコロガシは名前の通り、フンを転がして運びます。
フンは転がせるように、きれいな球体にしますよね?

その球体を転がす姿が「太陽の動き」のように見えたことから、フンコロガシが太陽の象徴にされたそうです。

そしてもう1つ理由があります。
フンコロガシがどのように生まれるか知っていますか?
フンコロガシは自分の作った丸いフンの中に卵を産み、そこから生まれるのです。

その様子から、自分自身を創造する太陽神を象徴するものとされたそうです。

パズドラでのケプリは?

パズドラでは頭上に水色の丸っぽいものが2つ、そして羽根が描かれています。
これは羽根を広げた「フンコロガシ」を表しているようです。
敵としての「コロ、コロ、コロ、コロ♪」という攻撃は、フンを転がしている音ですね。

ケプリ フンコロガシ


また攻撃パターンの1つ「朝焼けコメット」の『朝焼け』は、「日の出のころ、日光の反射で東の空が赤くなること」を指します。
「日の出」を表すケプリにふさわしい攻撃ですね。

朝焼けコメット


詳しいステータスを確認しよう

「ケプリ」のHPや攻撃力などの詳しいステータスは、パズドラ究極攻略データベースで今すぐチェックしましょう!

暁天の蒼空神・ケプリ

pzdb



パズドラくん パズドラくん(@pdkun
いやぁ、よくもここまで可愛いキャラクターにしてくれましたね。さすがです、パズドラさん!
可愛い顔して、可愛い言葉で我々を全力で仕留めにかかってくるその姿。
もはや恐怖すら感じることができませんね。

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!