「前月の月収の150倍」売れたLINEスタンプとは・・・!? 作者が制作秘話を語る!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

top


LINEユーザーのみなさん、ぬるっとした動きが特徴的な動くLINEスタンプ(ラインスタンプ)「けたたましく動くクマ」をご存知でしょうか?

実はこのスタンプ、2016年10月度のクリエイターズスタンプMVPに選ばれ、アニメーションスタンプのDL数1位・総合DL数2位・クリエイター別累計DL数3位にランクインするなど、「スタンプショップ」のランキングを席巻した経歴を持っているんです!

そんなすごすぎるLINEスタンプ「けたたましく動くクマ」の、あのぬるっとした動きの制作秘話や売り上げなどといった気になる話を、作者のたかださんに聞いてみました!

目次

たかださん「実際に鏡の前で動いて、面白いと思った動きを採用した」

ー「スタイル抜群のシュールなクマがぬるっと動く」スタンプを作ろう!と思いついたキッカケがあれば教えてください。

たかださん
個人で動くLINEスタンプを販売できるようになったのが2016年の6月頃なのですが、それを8月頃に知って「作ってみよう!」と思い立ち、1週間ほどで完成させました。

ー「けたたましく動くクマ」シリーズは、リアルで独特な動きが特徴的ですよね。
そんな動きの参考にしたものなどはあるのですか?

たかださん
自分で面白い動きをするのが好きなので、鏡の前で実際に自分で動いてみて面白いものを採用しました。

「けたたましく動くクマ」シリーズのLINEスタンプは友人と2人で作っているので、笑いながら面白いと思った動きを選んでクマに動いてもらっています。

ちなみに、あの動きだけではシュールすぎると思って、可愛い要素を取り入れようとした結果、クマの顔を採用することになりました。

ー自分の動きを参考にしていたんですね・・・!動きが妙にリアルなのも、納得しました。
あのぬるっとした動きを再現するのに、平均どれくらいのコマ数で制作しているのでしょうか?

たかださん
平均12コマくらいです。
多いものだと20コマ、少ないものだと4コマくらいなので、本当にバラバラです。

何コマであっても、面白ければ良いと思って作っております。

ー自分で動いて、何枚ものコマを描くってなかなか大変そうですね。

たかださん
そうですね。やっぱり、コマ数が多いスタンプは作るのに苦労します。

また、第3弾の「大反省」というスタンプを制作した時、自分で自分のお尻をべしべし叩いたのですが、ほんとに強く叩きすぎて痛かったというのが大変でしたね(笑)

daihansei1


© LINE Corporation / takada

「けたたましく動くクマ」シリーズの人気スタンプTOP3!

ー「けたたましく動くクマ」シリーズを購入したユーザーによく使われているスタンプTOP3を教えてください!

1位:「けたたましく動くクマ2」の「祭り」

maturi1


2位:「けたたましく動くクマ2」の「うわああ」

uaaa1


3位:「けたたましく動くクマ」の「くっ」

ku1


たかださん
おもしろいスタンプよりも使い勝手の良いスタンプがよく使われていると思います。

「前月の月収の150倍」売れた・・・だと?

ークリエイターズスタンプ10月度MVP・DL数ランキング複数入賞、おめでとうございました!
MVPに選ばれた時の感想をぜひ聞かせてください。

たかださん
ありがとうございます!!MVPに選ばれて本当に嬉しかったです!

正直3か月前に作り始めたばかりなので、あまり実感は沸いていないのですが、、、笑

ー3か月前に作り始めたばかりで「スタンプショップ」のランキングを席巻って、本当に凄いですね!
あの、それで・・・ぶっちゃけどれくらい売れたんですか?

たかださん
クマ1匹の食費30年分です。
ちょっといい例えが思いつきませんでした・・・すみません!

9月の売り上げは前月の月収の150倍」の方がよければこっちでお願いします。

ー!?

たかださん
学生なのでそもそもの収入が少ないですが!

ーたかださん、学生だったんですか!?いやいや、色々凄すぎますって・・・。。。
(みなさん、自分が学生だった頃のバイトの収入×150で計算してみてください)

ポップアップスタンプや別シリーズのスタンプなど、今後もどんどん制作予定!

ークリエイターズスタンプの月間MVPを取ることで「ポップアップスタンプの販売権」が得られますが、制作する予定はありますか?

たかださん
現在制作中です!大画面でクマが暴れまわるのでご期待ください!

ーおお!ますますインパクトのあるスタンプになりそうですね!
「けたたましく動くクマ」シリーズのスタンプは、今後も制作する予定ですか?

たかださん
どんどん制作する予定です!

ー今後、別のシリーズのスタンプを制作する予定はありますか?

たかださん
具体的な予定はないですけど、ぬるぬる動くかわいい系・ダジャレ系・チャラい系のスタンプなど、色々なスタンプを作ってみたいとは思っております!

ー今後のたかださんのご活躍、楽しみにしております!
今回はインタビューにご協力くださり、ありがとうございました!

たかださんのLINEスタンプ購入・Twitterはこちら

動くLINEスタンプ「けたたましく動くクマ」シリーズの購入はこちら!

たかださんのTwitterはこちら!
たかだ@けたたましく動くクマ

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 160.1 MB
・バージョン: 6.9.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次